集中力がない

数々あるワイの弱点だけど、それは集中力がないこと。

完全に言い訳にはなるが、デジタルツール全盛っていうのが一番大きい気がしている。だって大学入試の時は、電子機器なんてせいぜい電子辞書くらいしか使わずがっつり毎日集中してたし、診断士の試験だって紙のテキストと紙の過去問で勉強していたから、数時間くらいがっつり集中できたものです。

今や仕事は完全にPC上だけのもの。紙に印刷して確認作業とか行ったりはするものの、紙に記入する仕事なんて0といっても過言ではない。過言か、10のうち0.1くらいだ。

やっぱこれがね、、PCで何か作業をしていると、ちょっと手を伸ばせば「いんたーねっと」につながってしまう。わからないことがあればGoogleに聞く、なんでも教えてくれるし関連情報も表示されちゃう。なのであれやこれや見て、、と結局集中力を書いて、生産性が落ちて、なかなか仕事が終わらないハメになる。その結果、労働時間がやたら長いということにつながっている。

うーん、なんだろうね。独立した一番の理由って働きたくないからだったよね?労働時間長くなっちゃってるのは自業自得だけど。

なんなんでしょうね、、どうやったらPC作業で脇道にそれずがっつり集中できるんでしょうね。ほんとなんとかしたいこの状況。今更仕事をアナログにもできんしなー。

一時期作業に集中するためにこれ買おうかと思ったんですよ。

【集中できる環境を作るメガネ「Zoff+集中」 ZN201014-14E1】(メガネ UNISEX ウエリントン ブラック) - メガネのZoffオンラインストア
【集中できる環境を作るメガネ「Zoff+集中」 ZN201014-14E1】(メガネ UNISEX ウエリントン ブラック)の詳細はこちら。充実した保証・アフターサービスで安心。最短5営業日以内で発送、オンラインストアでフレームのみ購入後実店舗で度付きに無料で変更可能。フレーム1年間、レンズ6ヶ月保証、3,300円(税...

まさにブリンカー。でもね、これつけてもディスプレイの外は見えなくなっても、ディスプレイはしっかり見えるんですよ。。結局自分には意味がないかなって。あんまディスプレイの外に注意をもっていかれることはないんです。

となるとPCからインターネット接続を排除するか。いやーでもファイルはDropbox、Slackとかで連絡もバンバンくるしな。。ほんと困りました。最近よりいっそう集中力に欠けている感じがします。

ほんとみなさん、どうやって高い集中力を保てるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました