【必見】LEC発行の各種試験対策電子書籍が期間限定で無料で見れます!その他期間限定無料で学習できるツールを紹介します

雑記

ツイッターで紹介したところ好評だったものです。

LECの試験対策電子書籍が無料で公開されています。新型コロナウイルス感染拡大のため影響をうけている方の支援のために自宅でも学習が継続できるように、とのことで公開されたようです。そのため現時点では5/6までの公開となっております。外出自粛やリモートワークの推進で家にいることが増えた方も多いと思いますので、とてもありがたいですね!

3月から公開が始まっていたのですが、4/17より中小企業診断士等の書籍が追加となりました。

現在公開されているもの

下記の資格試験の電子書籍が公開されています。

・中小企業診断士
・日商簿記2級
・日商簿記3級
・宅建士
・行政書士
・キャリアコンサルタント
・2級キャリアコンサルティング技能検定
・賃貸管理士
・公務員試験
・司法書士

この他にも給与計算の本、士業の読み物系の本が公開されています。公務員試験についてはかなり幅広く公開されていますね。

小学生、中学生、高校生向けの参考書についてはKADOKAWAやZ会等でも多く公開されていますが

春休み特別企画 KADOKAWAの学習参考書80冊以上が無料公開!
なかなか外出が難しい春休みの支援企画として、KADOKAWA刊行の学習参考書88冊が無料公開となるキャンペーンを実施中!休校延長にともない、期間を4/30まで延長することにしました!対象作品の「試し読み」または「まる読み」ボタンよりお楽しみくださ…
【Z会無料提供】中高生のための自宅学習サポート - Z会
株式会社Z会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、3月2日(月)よりまで、一部の教材を無料公開いたします。小学生から大学受験生を対象とした教材・副学習教材のPDFです。休校期間の学習手段として、ダウンロードしてご活用ください。

資格試験についてはLECのものがラインナップが豊富です。太っ腹ですね!

他に無料で見れる資格試験対策

企業経営アドバイザー

TACでは企業経営アドバイザーの総まとめ講義の動画を無料で見ることができます。

資格取得のための総合サイト|資格の学校TAC[タック]

中小企業診断士の入り口にはいい資格かもしれません。同ページ内に「事業性評価テキスト」を抽選で50名にプレゼントがあります。私も申し込んでみました。

ディープラーニング

ディープラーニングについて学べるオンライン学習コンテンツが無料で公開されています。

【期間限定】#今こそ学ぼう オンライン学習コンテンツ「無料公開」のご案内
#今こそ学ぼう!新型コロナウィルス感染拡大に伴い不要の外出を控える社会人や学生のみなさまに向け、JDLA認定プログラムを実施する事業者の協力を得て、一部のオンライン学習コンテンツを期間限定で無料公開いたします。

かなり幅広いコースがありますね。Python未経験から機械学習に必要なスキルを学べる講座まであります。4/30まで!急いでやらなければ。。この際にディープラーニングの第一歩でも学べると今後に活きそうです。ITやディープラーニングなんて縁のない世界だと食わず嫌いの人ほど、無料で学べるこの機会にチャレンジしてほしいと思います。

さいごに

私はキャリアコンサルタントに興味があったので、LECのサイトで無料で見れるうちにざっと眺めてみようかと思います。ほかにも「私が士業として生きる理由」も、中小企業診断士はあまり載っていないのですが読んでみようかなと思っています。

他にもディープラーニングのPythonの期間限定無料の「機械学習のためのPython入門講座」はすごい興味があります。はやくやらないと。

 機械学習のためのPython入門講座 | スキルアップAI | ディープラーニング研修
機械学習を自在に使いこなせるための、Python周辺知識の基礎を習得|スキルアップAI

他の資格に興味はあるけど、、という方も参考書を買わなくてもチェックできる良い機会だと思います!この機会にハマったらお金を払って参考書を買ってどっぷり勉強すればいいですしね。最近難化が進んでいるという簿記二級あたりも、どう難しくなっているのか興味があります。

診断士受験生の方も、いつもとは違う参考書を見てみることで違った視点で学べることもあるかもしれませんね。ぜひこの機会に資格勉強への興味を深めたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました