両側口蓋扁桃摘出術・口蓋垂軟口蓋咽頭形成術 入院七日目

手術後5日目です。

8:00

朝食です。

米飯、味噌汁(厚揚げ、玉ねぎ、わかめ)、笹かまぼこ、ごま和え、牛乳です。朝食!って感じですね。いよいよおかゆではなくそのまま白米になりました。がんばったものの自分にはこれでは白米が進みません。副菜全部と白米は半分くらい食べました。

しかしそれでは物足りず朝りんご流し込みました。朝バナナより断然朝りんごがうまいですね。まあでもこれは流れるように入ってくのですが喉痛いは痛いです。それでも他の固いものと比べれば、って感じですね。

この辺は予習していったんですが、扁桃腺切除者はアイス、プリン、ゼリーが好きです。なので朝バナナ、朝りんご、こんにゃくゼリーを持っていきましたが、ゼリーはなんか自分はだめでした。朝バナナと朝りんごは食欲なくても流し込めてよかったです。アイスもよかったですね、クーリッシュは何度かコンビニに買いに行きました。

12:00

昼食です。

米飯、鶏肉のチーズ焼き、付合(キャベツ、豆苗、粉吹き芋)、白和え、フルーツです。うん、これはいけるね。しっかり鶏肉でした。喉の痛みで苦しみながらもなんとか完食です。

18:00

夕食です。

米飯、焼魚、付合(おろし)、ピーマンの炒めもの、漬物です。個人的に結構厳しいメニューですが、なんとか完食しました。しかしこの病院、大根おろしを当たり前のようにおかずの一つとして出すな。

翌日退院となるので、退院の流れのざっくり説明がありました。荷物をある程度整理します。

しかし退院前日とはいえ、喉の痛みレベルが術後とあんまり変わらないんですよね。もう少しマシになるかと思ったんですが。かさぶたもまだ残っていますし。でも5日後くらいが出血のピークと言われているようですが、ほとんど出血はなかったんですよね。それはよかったかなと思います。糸もまだ外れずに残っています。

出血は退院後もリスクとして残るため、その際は上を向いて氷水を口に含め、ぬるくなったら出す、とにかく冷やせとのこと。退院後も血はそんなにでなかったんですが、なんか傷口に染みているのかとにかく痛いことがあって、氷水を口に含み、痛いところにあたるようにしました。そしたらば水が喉奥に流れ、むせ、咳込み、より喉にダメージを与えてしまった。。なかなかうまくやるのが難しい。

8日目6:00

8:00

退院日の朝食は食べても食べなくても良かったんですが、せっかくなのでもらいました。

米飯、味噌汁(油揚げ、大根、えのき)、ひじきを厚揚げの煮物、ふりかけ、牛乳です。ふりかけ駆使してなんとか完食しました。

その後片付けをしつつ、退院に関する書類を記入し、会計を待ちます。

二週間は刺激物を食べないこと、四週間はアルコールをとらないこととのことです。

このあと精算を行い、最強寒波の中車で帰宅しました。お会計は入院手術と差額ベッド代、食事代、レンタル代(病院着)等等で100,482円でした。このあと健保からいくらか返ってくるらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました