両側口蓋扁桃摘出術・口蓋垂軟口蓋咽頭形成術 入院二日目

手術当日です。

6:00

起床の時間です。とはいえ緊張のせいかほとんど寝付けませんでした。8時に朝食の時間、、ですが手術当日は何も絶食です。

10:00

水分補給もこの時間が最後です。お茶を一口飲んだところで看護師さんがやってきました。

左手に透明なシールのような麻酔を貼ってもらいます。こんなやつ(汚え手だな。。)

左手の甲の静脈から麻酔を入れるんですね。なんかね、扁桃腺切るっていうより、手の甲に針ぶっ刺すという想像できるリアルのほうが怖いよ。

12:00

いわゆるエコノミー症候群防止の為、弾性ストッキングというものを履くんですが、これがその名の通りガチガチなので初めての人は10分くらいかかると言われました。

ところが秒で履けたんですが。。締め付けも重ったよりきつくなかったです。

14:00

手術予定は13時からの2枠目と聞いていたのですがなかなか呼ばれず、すぐ呼ばれてもいいようにゴロゴロしてるしかありません。

13:45くらいに「14:05からになりました、5分くらい前に歩いて手術室へ行きます」と言われました。緊張感も高まってきました。

歩いて手術室へ向かうとたくさんの方がお待ちかねでした。麻酔医2人、オペ看2人、あと誰だったかな。直後に意識失ったものだから覚えてない。

手術台に乗せられ、左手の甲に針ぶっ刺されます。この瞬間が一番怖かったんですがなんと無痛。テープみたいな麻酔恐るべし。

で、そこから麻酔が入ると同時に口は酸素マスク。麻酔はすぐにかかって全身がほわほわした感じになってきたところで意識がなくなりました。

何やらいろんな人に声をかけてもらってたと思ったらもう手術は終わってました。手術室に入って2時間位ですね。この瞬間喉に違和感はあるものの、痛みはない状態でした。なんとか声を出し、切除した自分の扁桃腺を見せてもらいました、すごく・・・大きいです・・・あんなものが喉の両サイドについてたらそら呼吸できんわ。

その後ベッドに移され、居室へと運ばれます。この時は意識が朦朧としたまま。部屋につくと左手の甲には点滴が流れ、酸素と血圧計がセットされます。2時間このままでいろと。点滴のせいか断水してたのに水分あるのよね。痰や唾液は飲み込まず全部出せと。結構唾液がとめどなくあふれるから割りと拷問でしたね。ティッシュ一箱持っていきましたがほぼ全部使い切りました。

意識は盲聾としてるところから覚めつつあり、前日あんま眠れなかったのに寝ることもままならず。スマホは手に届くところにはなく、何もできず10分に一回膨らむ血圧計のリズムを感じることと痰を吐き出すことしかできない時間でした。

何もなく2時間経過し、酸素も血圧計も外され、少し動けるようになりました。

水も飲んでいいとのことなんですがこれがもうきついって。

恐れていたのがずっと喉痛くて眠れない身動き取れないってことだったんですが、意外となんでもない時は痛くないんですよね。飲み込んだり喋ったり、げっぷやくしゃみの吐き出す時はそら痛いんですけど、それでもなんか思ってたほどの痛みではなかったです。

この日はシャワーも浴びれず、ゴロゴロしたままの延長線でそのまま就寝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました