両側口蓋扁桃摘出術・口蓋垂軟口蓋咽頭形成術 入院初日

診断士や診断士になりたい人の中にも、これから扁桃腺を切除する人がいるかもしれないので記録として残しておきます。

入院初日

10:30

指定の時間に手続きを行い、病室に入ります。

今回は+1000円で入れる4人部屋に入ることができました。少しスペースが広くて、必ず窓側があたります。

こんな感じで真正面にはボートレース福岡です。ちょうど開催していたのでおもいっきり見えました。ただ、肝心の1マーク、2マークが全く見えないので何もおもしろくなかったです。。

競艇場の奥には博多埠頭と博多ポートタワーやアイランドシティ、左手には志賀島が見えます。ロビーの方に出れば福岡PayPayドームまで見えます。これで1日+1000円なら悪くないと思います。

大量の書類を提出し、院内の説明を聞き、身長体重の測定や熱、血圧の測定をしていたらちょうどお昼の時間でした。

12:00

この日の昼から早速お食事の提供がありました。

入院も初めてなので病院食も初めてでしたが、ボリュームはたしかにないですが味は美味しかったですよ。

18:00

夕食、最後の晩餐です。白米や制限なしの食事はこれが最後、この後は水しか飲めません。

食後にはシャワーを浴びます。シャワーもこのあと2日浴びれません。

22:00

消灯です。

4人部屋で私が3人目でしたが、静かなもので、大変快適でした。

しかしいつもと違う環境と次の日への不安でなかなか眠ることができませんでした。

病院生活

病院の生活はかなり快適です。

ちょうど最強寒波が到来し、入院中に雪が降った日もあったのですが、フロア内は快適な空調で温度もそうなんですが湿度も完璧で、家は乾燥してかさかだかゆみにお悩みの私でも一切そんな気になることありませんした。

レンタルした病衣は薄いやつでしたが、手術直後の発熱があった時は寒気もあり布団に潜ってましたが、それ以外は超快適でしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました