両側口蓋扁桃摘出術・口蓋垂軟口蓋咽頭形成術 入院六日目

手術後四日目です。

この日の朝、ようやく熱が下がってきたなという感じでした。まだまだ37℃は超えていたのですが、本を読んだりゲームをしたりしても気持ち悪くならないくらいには回復しました。抗生剤が効いていたのかな。

8:00

朝食です。

全粥、味噌汁(豆腐、玉ねぎ、ねぎ)、煮豆、おろし、牛乳です。おかゆが全粥になりました。しかしこれひどいな、完食できるん普通の人?

ということで、喉の痛みを我慢して流し込む気にもならず、おかゆは全部残しました。副菜は食べました。煮豆はたぶん小豆ですが、甘さ控えめですごくおいしかったです。

12:00

昼食です。

全粥、若布豆腐のあんかけ、青梗菜のスープ煮、フルーツです。うーん、これも個人的にはご飯食べづらい組み合わせです。これも副菜は食べられましたが、おかゆはほとんど手つかずです。

18:00

夕食です。

全粥、魚のあんかけ、付合(サニーレタス、トマト)、肉じゃが、キャベツのおかか和えです。個人的にはこの日の食事は3食とも完食困難ですね。喉の痛みというより食の好みの問題ですが。

しかし術後4日めにしてようやくいろいろ活動できるようになりました。着替えも尽きているので洗濯機まで行ったり、コンビニでアイス買ったり、それも8階から1階まで階段を降りたりと、だいぶ喉の痛み以外は回復しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました