そんなにコワーキングスペースで仕事したい?

私はコワーキングスペースで仕事する人種が苦手だ、というのは過去にも書いたことがある。

苦手な理由はもう一点「セキュリティ意識がガバガバ」だから。その程度の仕事しかしていないんだったら別にワイが文句言うことでもないんだけど、士業の仕事、特に書く仕事をしているのであればもう論外という他ないかと。公募要領読み込んでますとかであればなんでもないんですがね。決算書どころかちょっとした営業資料だって、周りの誰が見ているのかもわからないと思えば、そんなパブリックスペースで開こうとは思わないと思うんですよね。

どうしてもコワーキングスペースで仕事がしたい?

ただ、どうしてもコワーキングスペースで仕事をせざるを得ない人も中にはいるでしょう。自宅で集中できず、オフィスもなければそういう場所使うすかないわなあ。たまには誰かの身になる話でも書こう。

最悪でも後ろは壁

どうしてもコワーキングスペースで仕事したいのであれば、個室やブースでやるのは必須だと思いますね。誰もがいるスペースでは紙資料すら広げられませんしね。紙なんか見ないで全部デジタル化?そうですか、失礼しました。

それもあるんですが、情報漏洩で一番怖いのってやっぱ人間なんですね。知識ある人がやろうと思えばコワーキングスペースの公共のWifiの通信なんていくらでも傍受できる。知識があればね。ただ、覗き見なんて知識がなくても誰でもできる。メールの誤送信なんかも全国各地のあんな企業こんな企業で発生している通り、セキュリティインシデントなんてほとんど知識のない人間が起こしてるんですよ。

なので、パブリックスペースで仕事をしたいのであれば後ろが壁であることは必須ですね。それでも覗いてくる奴を完全に排除なんてできないですからね。当然ですが後ろが壁でも紙資料を広げるのはNGです。一般に公開されているものでなければね。「顧客と秘密保持契約結んでないから社外秘資料開いちゃおー」みたいなクソ野郎はおらんよな?

あ、それから、PC放置して離席も論外やで?ロック(物理的じゃなくて)すればいいって話でもないで?PC盗まれたらどうすんの?パスワード設定してるからええやってもんでもないで?資料持っていったとしても、そのカバンを肌身離したらいかんのやで?

Wi-Fiは自分で用意したものを使おう

まさかコワーキングスペースが用意したWi-Fiを使ってないだろうな?あんなもの「情報を盗んでください」と言っているようなもんだぜ?コワーキングスペースに限らず公共のWi-Fiなんか全部そうやぞ。ただ単にネットサーフィンしたり、漫画読んだり、ゲームするだけならいくらでも公共のWi-Fi使っても何の問題もないだろうね。しかし、知識と悪意のある人がそこにいれば、公共のWi-Fiの通信なんかいくらでも盗めるんだぜ。顧客の補助金申請書なんか書いて(コワーキングスペースでやるのは論外だと思うけど)、それをdropboxやonedriveに保存していようものなら、やっぱりその情報は盗まれてもおかしくはないね。

電話やオンラインミーティングも当然NG

公共の場で電話とかオンラインミーティングとかでかい声でしちゃってる人いるけど、おもしろいよね。自ら積極的に情報漏洩してるんだからさ。絶対に電話・ミーティング専用スペースでやろうな。ただその場合も自席から離れるわけなので、荷物は全部預けるか持っていかないといけないし、大変だよね。

大きいのは上記3つ

他にもあるんやで、コワーキングスペースに鍵付きロッカーがあるとか、入り口は厳重に施錠されてるとか、セキュリティに関することは。でも上記3つが特に重要や。

ちょっと古いけど、セキュリティインシデントの多くはヒューマンエラーなんやで。

ラックと個人情報保護委員会で起こったヒューマンエラーによる情報漏洩 | ファイル暗号化DataClasys [データクレシス]
先日、日本のセキュリティの権威である2つの組織から情報漏洩事故が発表されました。一つは1月14日に発表された株式会社ラック(参考:当社より流出した過去の情報について | セキュリティ対策のラック)、もう一つは1月18日に発表された個人情報保護委員会(参考:個人情報の漏えいについて(令和4年1月18日) |個人情報保護委...

悪意を持った人間が近づいたら、まあまあ逃げられんよマジで。あとは作業者自身が無知なせいで情報漏洩してることに気づかなかったりもするしね。

まとめ

そもそもなんですが、私はコワーキングスペースで仕事をしたい気持ちがよくわかりません。そりゃあね、アポとアポの間の時間があるのでちょっと作業しよっかなとか、出先でちょっと確認したいことがあるから行こっかな、みたいなのはありだと思うんですよ。上記のセキュリティのことをクリアすればね。

診断士の皆さんは情報の科目あったからセキュリティに関することはちょっとは勉強したでしょ?多くの人は会社の研修でも情報の取り扱いについては学んだでしょ?それなのになんで自ら情報漏洩するような働き方をするのかな、というのが疑問です。

まあでもそういうの学んだことない人もいっぱいコワーキングスペースにはいると思いますけど、なんか疑問に思わないのかなあと思うケースは非常に多いです。

私は家ではディスプレイはメインノートPC+外付け1枚、キーボードも外付けのやつ使ってるし、左手デバイスも使うようになった。つまり家での作業環境はPC周りは整っているんですよね。資料は持ち運ぶ必要ないし、スキャナもすぐそこ。プリンタは別の部屋だけどすぐ取りに行けるし、本棚も手を伸ばせばある。情報漏洩するとしたら相手は奥さんだけだから、そこに配慮すればOKなの。冷蔵庫は自由に使えるしコーヒーも好きなだけ淹れられる。ま、でもテレビあるし、猫もいるし、集中できないっちゃできないんだけどね。

だから、集中できる環境を求めて、、という気持ちは理解できる。でもやり方考えない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました