健康維持活動

体重を減らしたい。

健康のためにもあと体重を5キロくらいは減らしたいと思っている。5キロなんて適切な運動をすればすぐ落ちるけど、20代のように運動する気になれない甘え体質になってしまったので落ちないのだ。

そこでfitbit senseを買いました。歩数、距離、カロリーの目安がすぐわかるのでやる気になる。さらには睡眠時間が詳細に分析できる。覚醒時間、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠がグラフで表示されスコア化される。質のいい睡眠か悪い睡眠かがわかる。ちなみに今のところ毎日睡眠のスコアは低い。心拍数なんかもずっと測ってくれるし睡眠時の体温なんかも測っている。

さらにはストレス測定までできる上にオススメのマインドフルネスをガイドしてくれる。すごいねえ。

これだけいろいろ測定しているのに6日間バッテリーが持って、フル充電も1時間くらいってんだからすごいよ。ずっとつけっぱなしでも苦にならない。

さらに昨日、Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーを定価で入手しました。

↑こんな感じでテンバイヤーだらけなんすわリングフィットアドベンチャー。定価は税込み8778円。アマゾンももちろんテンバイヤーだらけで、アマゾンは毎週火曜日の朝9時にSwitchやリングフィットアドベンチャーは入ってくるんだけど、botと思われしアクセス過多でサーバーが死んでつながらない。つながったら品切れ。

そんな中、某家電量販店にフラっと行ったらゲーム置き場に普通に積んであった。Switchも各種様々積んであったのでタイミングがよかったのかもしれない。楽に定価で買えました。いくら品薄だからって転売屋から買うなんてダメ絶対。

まだ始めて2日目なんですが、腕がプルプルします。ゲームを進めていくとエクササイズも選べるみたいなのですが、今のところリングを押したり引っ張ったりするエクササイズが多くて二の腕はかなりしんどいです。短時間でしっかり負荷はかかります。わたしは腹筋をもっと鍛えたい。

どんな運動をしたか回数が全部、今日1日の回数とトータルの回数が表示されたり、どこの筋肉に効いているのかゲーム内のキャラクターのその部分が光る等、目に見えてわかりやすいのがいいですね。やっぱこうやって見える化されるから人間やる気にもなるし続くんだなと思いますよ。

次のページは私とダイエット遍歴

コメント

タイトルとURLをコピーしました