今年の目標の振り返り

この記事でわかる3つのこと

  • 達成率は56%
  • 来年も何か目標を考える
  • 振り返りは大事

今年は4つの目標を立てました。

  1. 10月にITストラテジスト合格
  2. 週5以上でブログ更新
  3. 年内に独立メド立てる
  4. 体重5kg減

①10月にITストラテジスト合格

これはですね、、最初はそれなりに勉強しておったのですが、気がつけば試験申し込みがすぎておりました。診断士のほうでもまあまあ調べること、勉強することが多くなってきたこともあって、そちらを優先した形です。とはいえ資格試験なんて働きながら勉強する人ばかりなので言い訳にすぎないですけどね。

もともとがITストラテジスト取得の目的自体も、ITに強みのある中小企業診断士として生きていくためにはあったらいいな、程度のものであり、また診断士試験とITストラテジスト試験の親和性が高いから試験から間もないうちに受けておくか、くらいのものでした。

以前から私は記事にしておりましたが、診断士獲得後の早々のダブルライセンス狙いは基本的には反対です。まずは何かの専門性を確立しないこととにはダブルライセンスの相乗効果は働かないと思っています。0に何かけても0やし、1に満たないものにかけても数字はちっちゃくなります。必要性を感じてから学ぶでもいいと思っています。

まあITストラテジストは資格試験ではないですが、果たしてITストラテジストが診断士活動でそこまで相乗効果生み出せるかな、、と思ったらそうでもないかなと思いました。診断士業界ならやっぱITコーディネーターのほうが有名ですかね、お金かかるけど。そんなわけでITストラテジストからは今は撤退です。そのうち余裕できたらまた趣味で勉強するかも。

②週5以上でブログ更新

これは全然ですね、、事情があって非公開にしたものもあるので今年に入って公開したのは165記事なので、52週だとすると3.17記事/週ですね。達成率はおよそ63%です。

書く時間がないよりネタがなかったというべきでしょうか。もともと自分自身の書く習慣や書く技術のために始めたブログではあり、あまり他人を意識したような記事は書いていません。中には特定ターゲット層を狙った記事もありますが。

毎日ブログを更新できる人って、それはそれですごいと思いますよ、その習慣的なことが。私自身毎日やり続けるということができていないですからね。ただ、毎日更新しているブログが毎日一定の質を保っているかは別問題。診断士ブログに限らずですが、毎日更新するとなるとやたらポエミーなブログか、アフィ商品を必死に売り込むか、私生活を切り売りするか、一言だけの記事、だいたいこの4パターンです。「毎日続けること」を前提としているブログが毎日高品質記事ばかりということはさすがにないです。

つまり、更新頻度と記事の質はトレードオフの関係にあります。まあこのブログが週3更新で毎回一定の質を保っているかどうかは別の話ですけどねー。

診断士ブログ界隈でも受験生向けを目的とするのであれば、毎日二次試験の事例解説とか、一次試験の難しいところ解説していればネタは稼げると思いますけどね。ただすでにレッドオーシャンの受験生向け記事ブログにはしないと決めていました。一次試験は参考書読めばいいし、素人が二次試験の事例解説するなんてもってのほか。特に二次試験は受験のプロではないただの合格者が事例解説や解放解説するなんて基本的にはナシだと思っています。趣味で解説するくらいならいいと思うのですが、受験生向けに書くのは絶対ナシだと思っています。

話はそれました。週5の更新でも耐えうる品質のネタを確保できるようなアンテナが必要なのかなとは思いました。アフィはお小遣い稼ぎに貼っているけどそれで飯食ってるわけじゃないので強く押す気もないし、ネタがないからといってポエム綴るくらいなら更新なしでもいいし、私生活の切り売りをするつもりもないし、1記事1000文字は書きたいと思っているので、質にはある程度こだわりたいと思っています。

③年内に独立メド立てる

100%達成です。収入のメドまでは立ったわけじゃないですけどね。

④体重5kg減

60%くらい達成です。つまり3キロ減ですな。10月以降はリングフィットアドベンチャーを始めたというのもありますが、今年1年は結構ストレスフリーな生活を送っていたため、暴飲暴食が減ったというのも大きいかもしれません。

できればジムに通ったり散歩とかジョギングを続けられるようになりたいんだけどなー、自分に甘いので運動は習慣づきません。

私、実はこう見えて馬に乗れるんです、高校生の頃乗馬をやっていたので。乗馬は今でもやりたいと思っているのです。ただ、子供の習い事レベルだと乗馬もそこまで費用は思ったほど高くないのですが、大人向けの乗馬はイメージどおりのお高い費用がかかってしまうのでね、、おいそれと通ったりはできないのですよ。早く毎週夫婦で乗馬をできるくらいの稼ぎを得られる診断士になりたいですね。

あと、社会人になってから一時期ボクシングジムに通っていて、もともとボクシングが好きなこともありますがめちゃくちゃ楽しくて、週8で通ってましたね。月火水木金土土日の勢いで、土曜は昼夜二部体制です。まじで3ヶ月で15キロ落ちましたから。自分の名誉のために言っておくけど肥満からの15キロではなく、標準やや高めからの15キロなんで体脂肪率も1桁になりましたしね。そう簡単なことではないですが、人間これくらいは落とせるもんだなとは思いました。

まとめ

4つの目標のうち1つは未達、1つは達成、2つはおよそ60%達成ということでトータルの達成率は56%となりました。相変わらず決めたことをやり抜かない意志の弱い性格というのが垣間見えてしまう結果となりました。

しかし目標を立てることと振り返ることは大事なことですので、来年も正月には何か目標を立て、年末にはこうやって振り返ろうかなと思います。とはいえ簡単に達成できる目標立ててもしょうがないしなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました