無職の近況

先日書いたとおり、11月30日をもって会社を辞めました。現状では次の仕事をまだ見つけてもいないですがどこの組織にも属していないため、どこからどう見ても立派な無職です。職業を聞かれたら胸を張って無職といいます。まぎれもない事実ですから。

年末年始は有給をとって11連休にするかどうかという話が出ていますが、私は永遠に連休です。

だが一日中文章を打つ日々

無職ではあるが、細々とした業務委託で糊口を凌ぐ日々である。無職ですが金銭的猶予のある立場ではないですから。今月末には11月分の給与は支払われますが、健康保険は任意継続の予定で、まあ国民健保にしても大して変わらないのだが、どちらにせよ今月現金で支払わねばならぬし、年末年始は帰省とお年玉配布というイベントも備えているため、支出は多い。

会社を辞める、と伝えたところ、私の周りは診断士か否かを問わず割と好意的に受け取っていただける人が多く、というか100%好意的に受け取ってもらえている。体が空くなら、と補助金の仕事を紹介してもらえたりで、今は昼間補助金資料の作成ばっかりやっている。

だが補助金も今は楽しいし勉強になるが、やっぱり収入源としては不安定。できれば安定した収入源をもらえるようになりたい。

5万円で買えるもの

義理の両親にも退職自体は好意的に受け止められているようだ。記念に何か送る、とのことなのだが。スーツとか、靴とか、万年筆とか、仕事で使えるもので。とはいえ退職記念ではなく診断士として、だよな。で、何が欲しいのか検討してみた。

私は公私ともに服装についてのこだわりがほとんどない。いいスーツを着たいつもりもいい革靴を履きたいつもりも一切ない。服装も、服装にうるさいオシャレさんを除いた一般人から見て並を保っていればそれ以上は求めていなくて、仕事のジャケットもパンツもだって全身ユニクロだし、これからもユニクロでいいと思っている。見た目より楽さ100%。

仕事で使えるいいペンについては自分の両親に合格祝いでもらったし、これ以上もらっても使う場がない。仕事でメインで使っているカバンだって奥さんに合格祝いと誕生日にもらったものを使ってて、まあもうほんと文句のつけようのないカバンなので、買い替えるつもりもなければボロボロになるまで使い倒す気でいる。

となるとスーツや靴はいらないし、カバンはしっかりしたものがあって、あとは小物だけど名刺入れや手帳カバー、ペンなんかはしっかりしたものがあるし、人からもらうようなものがなく、自分も何も気にせず買えるくらいのものであれば、あーこれはないあれもない、てのはある。そもそも、診断士試験合格後に妻のおば夫婦(義父の妹)も合格祝いで「何か仕事に使えるものでも買って」と言われて商品券をくれたのだが、それすら実は財布の肥やしになっている。

で、これがあったらいいなと思ったのがプリンターか、スキャナーか、めちゃくちゃ軽いノートPC。ノートPCはさすがに予算外かなと思って、そもそも重ささえ我慢すれば全然現役で通用するのが今のノートPC。スキャナか、レーザープリンターほしいかなあと思っている。

うちには15年以上前の複合機しかないし、それすらまともに稼働していない状況なのでプリントやスキャンの必要があればコンビニに行くしかない。コンビニプリントは紙代やインク代でA4が1枚10円は納得感ある感じがするが、スキャンで1枚10円は納得しかねる。10円でケチケチしているわけではないのだが、なんかモヤモヤする感はある。

というだけではないのだが、プリンターとスキャナならスキャナかなという気はしている。今これからはがつがつ印刷するより、スキャンして紙はポイーのほうが機会は多いかなと思って。だったらいい機会だし、診断士業界でもそうだし、それ以外の業界でも絶賛の声ばかりのこれ買ってもらおうかなと思った。

ScanSnapのフラッグシップモデルiX1500だ。領収書やレシートもMFと連動してスキャンできるのもいいし、紙資料をさっとスキャンできるのがいい。スキャンは10円かかるのもそうだが、そもそもコンビニまで行くのがめんどい。とはいえスキャンって「コンビニ行くのめんどくせー」がまず第一に出てくるばかりで、ScanScapを使うと革命的だったという声はよく聞くが、自分にあてはまるのかという思いもないわけでもない。

自分は、ディスプレイを使った自己レビューがさっぱりといっていいほどできない。紙に印刷して確認しなければいろいろと見落としてしまうのである。なので結構プリントすることも多かったりするのよね。修正して、確認して、修正して、をやっているとコンビニプリントではやってられない。家で印刷したいなーとは思うのよ。

スキャンかプリントか、ほぼ二者択一になりつつあるがスキャンが有力だ。

トラックボールとキーボード

あとはキーボードだよね。以前も書いたけど、今でも東プレかHHKBは欲しい。東プレは無線がなくて、HHKBはファンクションキーとテンキーがない、っていうほんとお互いに決め手を欠いている状況。PCの使用用途がWordかExcelか、みたいな人間だとファンクションキーは必要なのよ。あと財務分析の際にテンキーも結構使うのよ。テンキーは最悪なくてもファンクションキーはやっぱりいるわ、って感じで。あとノートPCで使うし、今後もたぶんデスクトップは使わないよな、となると有線ではなく無線がいいわけよ。ゲームなんかPCでしないし。というわけで買う決め手がありません。

トラックボールも前から興味あったところで、ロジクールから新製品が出たわけですよ。

トラックボールも使うと世界が変わる、とはよく聞くけど、実際マウスでそこまで不便を感じているわけではないので、切り替えにちょっと躊躇しちゃうところはあるのです。全然お小遣いで買えちゃう金額なんですけどねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました