オリンピック、結局盛り上がる。

東京オリンピックも無事昨日閉会を迎えました。結局、関係者の中では感染爆発なんて起こりませんでしたね。潜伏期間あるからまだこれから起こる可能性はありましたが。。検疫体制がなんやかんや文句言われてましたが、こんなもんですよ。

もしこれで観客を入れていた場合、感染爆発が起こったかどうかはわからないが、個人的にはなかったと思っている。だがしかし、オリンピックの無観客化が決まった後急激に感染者数が増えており、有観客であればこれを有観客のせいにされていただろうなと思う。悔しいが無観客という選択は間違いではなかったのだろう。

なぜ悔しいのか。それはTwitterでもFacebookでも書いたし、チケットを持っていたからだ。

8/7 幕張メッセ レスリングの決勝のな!!

さて、8/7幕張メッセでは何があったのか振り返ってみましょう。

須崎優衣、圧倒的強さで金メダル! レスリング女子50kg級決勝ハイライト

サービス終了のお知らせ

乙黒拓斗 土壇場逆転で金メダルを掴み取る レスリング男子フリースタイル65kg級決勝

サービス終了のお知らせ

2つも金メダルが出たのよ、日本人の。

須崎選手は、金メダル大本命だったのでかなり期待していた。この階級はもう一人の選手と出場権争いが激しかったのだが、どちらが出ても金メダル間違いなしという状況であった。乙黒選手もメダルは期待できるが金まではどうか、というところで金メダル。

行きている間に自国開催で日本人が金メダル、それを生で見られる、そんな奇跡あります?しかも2人だよ??ワイの場合はただオリンピックが生で見られなくなったことより、この奇跡の瞬間を奪われたことのほうが本当にキツかった。だって1つは金メダル出るってわかってたもん!!

本当にコロナと言うより、中止・無観客と大したエビデンスもないくせに騒ぐ人を恨みました。でもあながちそれも間違いではなかったのかな、、とは思うようにはなりました。本当に悔しい。

金メダル狙いは偶然ではない。

金メダルの瞬間のチケットを持っていた件は決して偶然ではない。まあ抽選は偶然だけど、金メダルは狙っていた。

チケットを申し込むにあたって優先したのは次の通り

①日本人が金メダルを取れそうな種目

まずは柔道、レスリング、体操のドル箱種目の決勝はすべて申し込みました。柔道とレスリングは日程重ならないのよね。また、水泳と陸上も、野球とソフトボールも、ほとんど重ならないようになっています。

特にレスリング女子は6階級あって、前回のリオでは下の階級から金銀金金金ですから、どこを選んでも今回も有力と見ていました。柔道も1日に男女1階級ずつあるので、チャンスは大きいと見ていました。

②花形種目

これぞオリンピック、というべき花形種目に、上記の日程で重ならないところに申し込みました。陸上の決勝や水泳の決勝あたりですね。

③オリンピックでなければ見る機会のない種目

それでも空いた日程に、オリンピックじゃなければ見る機会のない種目を入れました。重量上げや水泳の飛び込みを入れました。重量挙げは最重量級を中心に入れました。だってガチムチを超えた屈強すぎる人たちがすんごい重いの持ち上げているところ、見てみたくないですか?単純にそういうの。

あとは陸上の午前中の予選とかも入れてみました。

その結果

8/7のレスリング決勝と、水泳の女子高飛び込みのみ当たりました。夫婦で申し込みまくった結果これだけです。なので金メダルの瞬間を見れたかもしれないというのは、抽選は偶然ですがある意味必然です。

野球も好きで金メダル候補だったのですが、球技はいかんせん日程が確定していないのが怖くて。サッカーとかバスケもそうだったのですが、ドミニカ対イスラエルとかになると夏のクソ暑い屋外球場で見たくないですよ、オリンピックだからと言って。そのリスクと、抽選が激しいリスクも考慮し、それなら他の競技を見に行こうと思い、どうしても他に見たい競技がない限り申し込みませんでした。野球の決勝も8/7だったしね。

嬉しくも悔しいオリンピック

そんなわけで8/7はレスリングを一切見ず野球に集中していました。ほんと須崎選手と乙黒選手の試合はどんな感情で見ればよかったのか。。。

今回のチケット保有者はなんらかの救済してほしいなと思います。なんかね、東京・日本ですらコロナの影響でこんな感じになってしまって、今後新興国でオリンピックに手を上げることなんてかなり少なくなるんじゃないかと思うのね。天災や疫病で中止・延期になったらお金払えなくて国が傾いちゃうじゃん。東京でも今後チケット収入の減収が900億円とも言われていて、これでゴタゴタするだろうしね。

でもなんか、生きているうちにもう一回日本でやるんじゃないかな?という気がしている。今回大損害コキそうなわけだし、それをペイするためにもさ。閉会式のフランスの映像とかすげーかっこよかったじゃないですか?あんな感じで、新しい施設なんか作らなくていいし、カヌーやスケボーみたいな特殊な施設は今回のものそのまま使えばいいしさ。東京でも大阪でも福岡でも名古屋でも、やってくれないかなー。やるとしても最短で19年後とかだよね。。生きてるかなワイ。

もしそのようなことがあれば、今回のチケット保有者はぜひ優遇していただきたく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました