ネクスペイ

FUKUOKA NEXT PAYのネクスペイ。福岡市内のとてもたくさんの店舗で使えるプレミアム付き電子商品券である。

福岡市はコロナ禍の中、とても多くのプレミアム付き電子商品券が発行されてきたが、どういうわけかそのほとんどが商店街単位であった。つまり、使用できるのはほとんどが商店街近隣の住民に限られるので使い勝手は悪い。

そんな中ネクスペイは福岡市全域で使えるので利便性が高い。プレミアムが20%あるので、一人MAX5万円まで買えるのだが6万円分使える。これはかなり使いやすしいいのではないでしょうか。

だがしかし、市内のすべてのお店で使えるかといえばそうではない。我が家の食料備蓄庫である某ドラッグストアはEDLPを謳っているため、このテのものは使えない。クレカは当然一切使えないし、◯◯ペイも当然どれも使えない。ネクスペイも3%の手数料を取られるので使わないのであろう。っていうか3%て高くない、、地元の商工会議所に加入してたら手数料0らしいから、地元の小規模のお店とかはもしかしたらほとんど手数料かからないみたいだけど。

この某ドラッグストアで使えるのであれば、期間内で6万円なんて余裕で使い切るんですけどねー。

最近、我が家では日常の買い物に郊外の某大型ショッピングセンターにも買い物に行くようになった。しかしこの店、ギリギリ市外なのだ。福岡市じゃないから当然ネクスペイも使えない。この某大型ショッピングセンターで使えるのであれば、期間内で6万円どころか10万円でも余裕で使い切ると思うんだけどな。

というわけで、行きつけのお店で使えるわけでもなく、基本在宅で仕事しているので外にでるわけでもない人間にとっては若干微妙な感じになってしまうのであった。ま、それでもなんだかんだ6万は使うかな。コンビニとかでも使えるわけだから、かなり便利なんだよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました