モチベーションの保ち方なんて人それぞれ

雑記

私は音楽に対する意識というのがまるでありません。「音楽から力をもらった」とか「歌を聞いていたら感動して涙が出てきた」、「音楽を聞いて気分をアゲる」なんて経験は一切なく、無音でも問題ないし、No Musicでも全然LifeはYesです。そもそもですが、音楽やドラマや映画や漫画、人によって感動のために生み出された感動によって心を動かされることがほとんどありません。結果的に感動するのであればいいのですが、感動を狙っていることが透けて見えることほど寒いことはありません。

スポーツとか見てると感動することはありますよ。だってスポーツやってる最中の人は人を感動させようなんて思ってないじゃないですか。俗に言う筋書きのないドラマ、だからこそその過程や結果に感動できるんです。

勉強も無音で行えとか、音楽でモチベーションを上げるのではないとか、そういうことを言いたいわけではありません。モチベーションなんて曖昧なもの、人によって保ち方や上げ方なんて人それぞれで正解なんてありません。

他の人に、「どうやってモチベーションを保っていましたか」と聞くのはいいのですが、他の人のモチベーションを上げる方法が自分にもあてはまるか、というとそんなことはありません。結局自分で見つけるしかないんですよね。良いヒントにはなるでしょうがそれは解決策ではないのです。

Facebookに来た、変な人からの友達申請

個人的にSNSでやたらとフォローを増やす行為は好きではなくて、Twitterでフォローを増やしすぎると大事な情報を見失うのが怖いです。合格直後はテンション上がって同期っぽい人とフォローしまくりましたが、最近は同期っぽい人でもあんまツイートが役に立たなさそうだなーと思ったらフォローはしていません。

無関連の相互フォローとか、無意味にフォロー・フォロワーを増やす行為ってほんと何の目的があってやってるのかわかりません。承認欲求を満たしたいのでしょうか?たかだか100や1000で、無意味なフォロワーと思ってもいないイイネを集めて満たされる欲求ならそれでいいんでしょうけど。価値あるツイートをしていったり、己の社会的価値を高めていけば自ずとフォロワーなんて増えると思いますけどね。

Facebookは個人名出したりちょっとプライベートっぽいところもあるので、あんまり無闇矢鱈と知らない人をオトモダチにするのもどうかな、と思っています。何らかのつながりがある、Twitterでやりとりがあった人は会ったことなくてもオトモダチ申請しましたが。同期か先輩かわからない診断士の人からオトモダチ申請があったのですが、正体がわからないので全部承認も拒否もしていない状況です。

先日、診断士でもないかなり怪しい人からオトモダチ申請がありました。知らない人のオトモダチ申請は大体怪しいです。怪しいといっても、謎の外国人だとか、怪しいショッピングや宗教に誘う系でもない日本人なんですけどね。その人のページをちょっと見てみたのですが、ひたすら意識高い系のシェアばかり。もう極寒で鳥肌どころではなく凍傷で体ボロボロになっちゃうくらい。毎日毎日どこから見つけてきたのかひたすら意識高い系のシェアばかり。そういうのでモチベーション上る人にはいいのかもしれないですが、個人的には痛すぎて無理です。

痛すぎる理由が、シェアしてる「意識高い系」のコメントや画像がどれも狙いすぎてるんですよね。あざとすぎるんです。全然ナチュラルな感じではなく100%人工の元から良い事を言おう!感動させよう!という魂胆しか見えないものばかりなんですよ。。冒頭にも書いたとおり、私はこんなものでは全く心は揺さぶられませんし、あざとすぎて嫌悪感を抱いたほどでした。

とはいえオトモダチ数千人単位でいるようでしたし、あんなので心動かされる人もいっぱいいるんだなあと、自分の価値観だけで決めるのも良くはないなと、思った次第です。とはいえオトモダチ申請は却下だがな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました