ライティングを学びたい

診断士とは切っても切れない関係のライティング。まあ診断士に限らずライティングスキルが必須な職業も多いですが。

このブログだってもともとはアウトプット力を磨きたいというのも一つあったわけなんですが、記事を書くときだって思いついたら書いているだけで、ネタをストックしたり、文章を構成したりなんてしていない。あまり一記事1000文字以下の短文は書きたくないので、1000文字を超えそうな話だなと思ったら、頭の中である程度筋道は立てているものの、見出しも考えていないし、構成だってしっかり考えているわけじゃない。

なので、考えを文字にする力というのはそれなりに身についているかもしれないが、仕事・職業として、人に見せるために文章の構成を考えて、見やすく・わかりやすく伝える技術というのはあまり身についていないと思う。ま、それでもちゃんと考えてから書けって話なんですが。

身につけるならパッシブスキル

そんなわけで、しっかりしたライティングスキルは身につけたいなと思うのです。

前々から、学ぶなら尖ったスキルより汎用的に使えるパッシブスキルを身に着けたいと思っている。思えば、数々の資格の中から中小企業診断士を選んだのもそういうところあるかな、と思う。勉強を始めたきっかけは中小企業に貢献したいとか、そういうところから入ったわけではなく、通勤中暇だから何か勉強したいというところであった。同じくらいの難易度の資格を比較した結果、中小企業診断士が一番幅が広く、普段の生活にも役に立ちそうだからだった。

もちろん専門性突き詰めて、財務に特化して簿記一級とか税理士目指したり、人事労務領域特化して社労士目指すとか、そういう人も多いだろうし、アリだとは思う。ただ、自分はなんかちょっと違うなと思い、ハマらんかった。

そこでパッシブスキルです。ゲームの世界ではパッシブスキルで通じるが、現実世界で通じるか?わからんけど。要は汎用的で常時その効果が現れるようなものです。ライティングなんてどんな世界でも使える技術だし、その他にもペン習字とか、ロジカルシンキングとか、タイピング、速読、傾聴とか、そういうものですね。あとは筋トレのやり方とか運動できる技術・体力とかもそうとも言えるかもね。エクセルもパッシブかもな。ワードは汎用性ないのでパッシブじゃないかもしれん。

ライティングスキルを身に着けたい

自身にライティングスキルがないのは自身でも把握しているので、ちゃんと学びたいなという気持ちはある。このブログを実験台に、しっかり記事の内容とか構成とか考えて、巷にあふれるアフィブログのようにタグ打ちまくったりトーク形式にしたりなんやかんやして、、っていう手はもちろんある。だが、ブログで儲けることが目的(それも全くないとは言わないが)ではなく、あくまでライティングスキルを身に着け、補助金の申請や、報告書や、なんやかんやの文書に活かすのが目的である。

ふと思い出した今こそ、学びの機会ではないか。今はオンラインで全国どこでも受講出来ますしね。鉄は熱いうちに打たないといけないので、何か良い講座を探して申し込んでみようかなと思っています。

何かおすすめの講座やセミナーはないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました