オリンピック反対派?

ワイはオリンピックはやってほしいと思っている。もちろん、チケットあるからっていうのもあるけど、そもそも外国人客が来られないと決まった時点で、オリンピックを契機とする感染爆発はないと思うから。

反対派の意見は個人的に理解できないものばかりである。海外から来るのが選手、関係者、マスコミだけとなった時点で、来日する人のワクチン接種状況把握や、事前の隔離、日本に来てからの隔離、追跡の難易度がグッと下がった。トレースできない外国人客っていうリスクが限りなく0になったもんね。

そもそも海外のほうがワクチンの接種も進んでいるのだから、ノーワクチンの日本人が国内をむやみに移動するよりも感染拡大のリスクは少ないはずじゃないですか?旅行しまくってる人とか、満員の通勤列車に乗ってる人いますよね。

現状でも野球やサッカーは上限5000人、某格闘技イベントは1万人、しかも結構座席パンパンにして入れていた。そもそもサッカーなんかソレヤルイミアルンデスカレベルの国際親善試合をバシバシやっていた。ワールドカップ予選みたいなのはまだわからんでもないけどさ。オリンピック反対派って、野球やサッカーに観客入れている状況や、親善試合で海外からのチーム入れてることに反対してるんですか?当然してますよね。野球やサッカーの観客や、親善試合で海外から選手呼ぶのは良くて、オリンピックはダメなんですか?

少なくともワイは親善試合に反対している人を見たことない。こういったスポーツの国際試合にも反対して、野球もサッカーも客入れるなで、オリンピックも反対、というのなら主張に一貫性はあるし、まあわかる。

野球はサッカー観戦は経済動かすために必要だ、親善試合もスルー、だけどオリンピックは反対、これはマスコミ含めかなり多いと思うけど、一切筋も通っていないし全く理解ができない。完全に偏見だけど、こういう人たちって結局オリンピックやったらやったで盛り上がるでしょ。マスコミだって一面にデカデカと書くんでしょう。

すでに野球やサッカーだって軽くクラスターもできちゃってるし、それでも全国移動してるんですけどね。オリンピックだって、来日する人はワクチン接種必須、選手は選手村から出るの禁止、マスコミだって規定のエリア外に出てるのバレたらライセンス没収にすれば、別に感染はそんなに拡大しないと思うんだけどなー。

スポーツの大きい大会というと、1月にテニスの全豪オープンがあった。世界的にもワクチンが広がる前だし、選手側にかなり窮屈な規制を敷いたため不評であったらしいが大会はできたし観戦は広がらなかった。全仏オープンもやって、これも問題なかったかの答えはもうすぐ出るが、いまのところ問題があったとも聞かない。サッカーの南米選手権はちょっとアレとは聞くね、でもユーロはそんな話は聞かない。

なので、ワイは基本的にオリンピック開催になんの反対もしていないし開催してほしいと思っている。それでもデカイ声で反対反対と主張する人は、何をもって反対と叫んでいるのでしょうか?オリンピックの商業主義に反対とか、管政権に反対とか、論点ズレまくってるクソ意見以外のまっとうな理由があれば教えてほしい。

もちろん、日本にない型のウイルスが持ち込まれる恐れがある、そういう意見は理解できる。ただこれも事前のワクチン接種や、来日前後の徹底的な隔離と検査でなんとかなるんじゃない?あとはもう規模の問題か。サッカーの親善試合とオリンピックでは来る人の数が違うとか、いっぱい来るとルール破るやつがいるとか、それに対しては万全に対策を考えているとは思うが、たしかに強く反論できる材料はないね。

人の流動云々に関しては、上記のとおり今でも日本人は全国を移動しているし、満員電車で通勤している人もいる時点で説得力なし。多少オリンピック期間は増えるだろうけどそもそもが夏休みの時期なので、オリンピックなくても移動する人は増える。

反対派の全く根拠のない(ように自分には見える)デカすぎる声にうんざりしている。結局終わってみれば「やってよかった」、「感動した」とか言うんだよみんな。で、「自分は反対してなかった」とか言うんですよ。ワイはやる前から反対してなかったと今言っておきます。とにかく、反対派の中でもスジの通ったまっとうな反対意見を見たことがない。納得できる意見を見たことがない。いるのであれば、それは尊重しますよ。

反対派の意見が理解できないわけじゃなく、スジの通っていない反対派の主張を理解できないだけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました