PCX125を買う。

PCX125を買って本日納車しました。

車もバイクもない我が家。政令指定都市とは思えぬほど田舎でこれまでは耐え忍んできていました。今年レンタカーを借りる機会も多く、そのたびに「あーやっぱ車あるといいよなー」と思い、奥さんも車いる生活に傾きつつあり、頭金貯めて来年くらいに買うかという話をしていました。ギリギリ、車なくてもなんとかなるんだよね。

しかし、買ったのは二輪。

4月末、尋常じゃないくらい忙しく、ひたすら家で作業をしていたかったのですが、市内中心部まで5分だけの用事を、2日に一回くらい行っていました。まあこれも仕事ですが。

家→最寄り駅 5分くらい歩く
最寄り駅→途中駅1 10分くらい
途中駅1 乗り換え待ち10分くらい
途中駅1→途中駅2 7分くらい
途中駅2 乗り換え待ち5分くらい
途中駅2→途中駅3 5分くらい
途中駅3→目的地 徒歩10分くらい
用事 5分
目的地→途中駅3 徒歩10分くらい
途中駅3 電車待ち15分くらい
途中駅3→途中駅1 12分くらい (途中駅2で乗り換える必要なし)
途中駅1 乗り換え待ち15分
途中駅1→最寄り駅 10分くらい
最寄り駅→家 5分くらい

目的5分のためにこれ。乗車時間44分くらいに対して電車待ちが40分。まじで無駄でしょうこの待ち時間。政令指定都市で15分待ち、これ夕方の帰宅ラッシュの時間やで。。前々から待ち時間は不満ではあったものの、特に急ぐ生活をしていない限りはなんとかなった。しかし一刻も早く家に帰り作業をしたい中これだけの無駄な時間が発生し、それも2日に1回発生することにプツンときてしまいました。

車もいいのですが、市内中心部に移動するならバイクのほうが小回り効くし停めやすいと思いバイクを買ってしまいました。時間を金で買う。生産性0の時間を無為に過ごすわけにはもういかない。

私は大学時代、大学まで片道30kmの道のりをバイクで通っていました。みんなだいすきアドレス110です。もう15年以上前の時でしたが、アドレス110は当時は通勤通学に最強の車両だったかと思います。就職して東京に出る際にバイクは手放し、以降バイクも車もない生活でした。世の中のバイク・車事情もよくわからぬままだったので、ほんと15年ぶりくらいに情報に触れた感じです。

今回も原付二種のPCXにしたわけですが、やっぱ原付二種最高っすよね。速度制限30キロじゃない、二段階右折なし、二人乗りOK、で維持費は安い。自動車専用道路に乗れないこと以外は完璧です。

私、バイクで高速乗ったことあるんですが、初めて乗った時に海の上を通る橋を通ってしまい、しかもかなり風が強いときだったので死ぬほど怖かった経験があり、それ以来二輪で高速なんて絶対無理だと思っています。だから自動車専用道路に乗れない事自体、まあいいかなという感じです。

カブとかもだいぶそそられたんですが、今回は100%実用性重視です。「見栄えがオッサンくさいけど一度つけると手放せないアイテムランキング」第1位に輝くリアボックスもつけています。だってパソコンとか持ち運ぶしね。第2位のスクリーンもつけます。ただこれはメーカー在庫なく取寄中。125CCなのにフルフェイスだったり、ドラレコ付けたり、安全性も重視します。見栄えより実用性重視よ。バイク好きが好きそうな見栄えに関するカスタムのあれこれには興味がないのですが、実用性増すようなカスタムには興味があります。

で、今日納車でバイク屋から帰ってきたわけです。楽しいよバイク、やっぱり楽しい。けど速度感がさっぱりわからぬ。慣らし運転してるからあまりスピード出さないようにしようと思ってると、思ってるほど出てない。そんで思った以上の風圧。40kmでこんな風圧受けたっけというくらい。

そんなわけでこれからはフットワーク軽く、バイクであちこち営業に行く診断士になろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました