物欲が止まらない

この記事でわかること

  • Scansnap IX1500を買ってもらいました
  • クアデルノがほしい
  • 断裁機もほしい

まとまったネタがない雑記です。

過去こんな記事を書きました。

中小企業診断士二次試験合格者は、受験生支援に注力すべきでないというお話です。中小企業診断士試験独自とも言われる受験生支援活動ですが、決して悪いことだとは思いませんし、自身も助けてもらったのでありがたかったと思っています。

しかし、せっかくの試験合格者が診断士活動そっちのけでやることではないと思うし、試験合格者は合格した後の世界のことを体験し、発信するほうが何倍も価値があると思っています。と、あんな団体やこんな団体がこぞって合格者を集めている様子を見て「ソレハチガウヨ」感があったので記事にしました。

ところが、私の周りの過年度合格者、今年の合格者とも「診断士活動が中心で、受験生支援は余力があれば」みたいなスタンスの人が多くて安心しました。それがいいと思います。どうやらあんな団体やこんな団体の声のデカさに影響されていたのかなと思います。こんなちっぽけなブログですが、個人的におかしい間違っていると思ったら恐れずにどんどん発信していこうとは思います。

Scansnap ix1500を買いました

正しくは「買ってもらいました」、義理の両親から独立祝いで。どういうわけか義理の両親、妻側の親戚には実の両親以上にかわいがってもらっています、ありがたいですね。

診断士界隈でも噂のこのスキャナ。使ってみるとスキャン速度や使い勝手は感動ですね。溜まっていたレシートをまとめてスキャンしましたが爆速で感動しました。ただ、読み取り精度がイマイチで、レシート読み取っても日付や店名を読み取れないこともありました。店名はまだしも日付は読み取ってほしいよな。

また、MFと連携できるとのことなんですが、MFに直行させるとなぜかファイル名が変わってしまいます。デフォルトでは「20210112_たぬき商店.pdf」みたいな日付と店名のファイル名に自動で設定されるんですが、MFに直行させると「20210112.pdf」みたいなアップ日のファイル名に変わってしまいます。なので一旦PCにスキャンデータを確保してからアップする必要があります。スキャン精度やMFとの連携も使っていくうちに改善されるのかな。

しかしですね、一つ便利なものを手に入れるとさらに便利にしたくなってしまうものです。レーザープリンタ買おうかと思っています。

はじめはレーザープリンタ複合機にしようかと思ったんですが、スキャナーは単体でScansnapがいいと聞いていましたし、実際良いと思っています。インクジェットプリンタは遅いしコスパも悪いので今のところのレーザープリンタ一択です。今はレーザープリンタの本体価格もかなり安くてインクジェットとほとんど変わらなくなってる。印刷用途もほとんどビジネス文書だし。

もう一つ、E-inkのタブレットほしい。紙を全部スキャンしてタブレットでペン使ってメモするんよ。iPadとかでもいいかもしれんけど、うちはPCもスマホもAppleじゃないしな。ペンタブがいいんだけど、目が疲れちゃうからE-inkがいいのよ。となるとタブレットじゃないけどクアデルノかBOOX noteのどっちかになるね。クアデルノはscansnapと同じ富士通製なので連携できる。

本は紙で読みたいけど、勉強を電子化してやってみたいのよ。なのでペンで書けて目も疲れないE-inkがいいなって思うの。あ、これ断裁機もいるね。物欲は尽きない。

今気になってるのはこれ

タブレットじゃないけどE-inkの電子ペーパーよ。何よりScanscap使ってるからね、同じ富士通製品だし連携もバッチリみたい。とはいえMFとも連携できるといいつつ使い勝手微妙だしな。それにPDFに電子的に書き込みできるとはいえこのお値段はちょっと手が出ない。究極に電子化を進めればこれも有りなのかなーとは思う。ただ、やっぱり紙のほうが見やすいやん?みたいなところも残っているので、今進めている仕事の資料の電子化を進めて不満が出たら買おうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました