みんなの九州きっぷ

JR九州から素敵な商品が発売されている。

みんなの九州きっぷ | JR九州全線、2日間乗り放題!
九州新幹線・在来線特急が2日間乗り放題!「みんなの九州きっぷ」発売中!

2日間JR九州の電車に乗り放題、特急・新幹線も乗り放題なのである。これ去年も出てたの知ってたんだけどいろいろあって使えず。乗りヲタのワイはただ電車に乗っているだけの旅も嫌いではない。東京~関西間を青春18きっぷで往復したのに比べると特急にも乗れるなんてチートもいいとこ。

今度こそこれで九州一周をしたい。未だに宮崎だけ足も踏み入れたことがないのだ。

おすすめは時計回り

出発駅時刻到着駅到着時刻
博多9:21大分11:38ソニック11号
大分12:06宮崎15:14にちりん11号
宮崎16:21鹿児島中央18:31きりしま15号
鹿児島中央9:56喜入10:26指宿のたまて箱1号
喜入11:17鹿児島中央11:48指宿のたまて箱4号
鹿児島中央13:00熊本13:56さくら404号
熊本14:37三角15:15A列車で行こう5号
三角16:19熊本17:01A列車で行こう6号
熊本博多さくら・みずほ

1日目に九州の東側をひたすら乗りついで鹿児島で宿泊、2日目は西側で指宿のたまて箱やA列車で行こうと満喫するルート。一部特急運休が非常に痛い。すべて運行していれば鹿児島中央~吉松をはやとの風、吉松~人吉をいさぶろう・しんぺい、人吉~熊本をかわせみ やませみと美しく移動できる。まあ指宿のたまて箱やA列車で行こうなんて無駄に往復しているように見えるけど、もともとが移動するためでなく乗って楽しむことが目的で往復乗るのが基本みたいなものだからこんなルートになるんだけど。

指定席も6回まで予約できる。始発に乗れるソニック、にちりん、きりしまと新幹線は予約する必要ないし、指宿のたまて箱の往復、A列車で行こうの往復だけとればいい。

1日目はがっつり移動になるのだけど、移動で疲れた2日目はD&S列車を楽しんだり、新幹線で移動できたりするのでそんなに苦はないと思う。とはいっても観光地を楽しむものではなくて電車に乗ることを楽しむプランですけどね。鹿児島で宿泊できるので黒豚もしろくまも食べ放題です。2日目は観光列車を楽しめるし、A列車で行こうでもお酒を楽しめたりするのでなかなか悪くはないと思う。

宮崎で時間とって地鶏食べて地ビール飲んでから鹿児島に移動するのもいいと思います。ただ、私は電車の乗るだけではなくて景色も楽しみたいタイプなので、できれば明るいうちに移動したいと思っています。悩むところですね。

さらに特急を満喫したいなら、熊本から博多までの新幹線を途中の新鳥栖で降りて、長崎・佐世保から来るかもめ、ハウステンボス、みどりに乗るのもアリです。

ちなみに反時計回りになるとこのルートの逆になる。ダイヤを調べてはいないからまるまる反対にできるかどうかわからないけど、1日目は楽しいけど2日目が移動だけになるので結構苦だと思います。

北部九州版もアリ

九州全域でなく北部九州版もあります。

こちらは宮崎、鹿児島へはいけませんが、大分~熊本を縦断することができます。阿蘇を通る九州縦断特急やあそぼーい!に乗れます。というか全九州版でも乗れるんだけど。ちょっと九州縦断特急やあそぼーいはこれだけが目的になってしまい、プランに組み込むのが難しいダイヤになりますね。

いやあでもこういのって考えているときが一番楽しいね。コロナ落ち着いてGOTOトラベル再開したら行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました