新入社員

5月からは新たな職場への出社しています。

立場としては非常勤嘱託職員なので、もはや企業内診断士なのか独立診断士なのかわからない立場になりました。まー、どっちでもいいや。

独立診断士がえらいわけじゃない

診断士として独立します!というと、だいたいは「すごい」やら「おめでとう」といった反応ですね。

でもね、独立なんて環境によってはそんな難しい話じゃないんですけどね。

子供もいなくて、結婚してなかったりしてても共働きだったり、子供はいてもすでに働いているとかであれば、独立なんか難しい話じゃありません。

独立してるから偉い、独立していないからダメだ、そんな話でもないですしね。

たまに診断士は独立してナンボ、独立してない奴はダメだ、とかいうアホがいますけど、だいたい未婚で守るものもなく、社会人としても大した経験もしていない奴だと思います。

独立してなくても、診断士取るほどの人間であれば、社会の中でそれなりの立場で仕事してる人も多いと思いますしね。

それこそ「独立しない」からこそできる仕事だってあるわけですよ。それを理解せず独立こそ至高と言われてもね。

個人的には、資格マニアが苦手で、診断士の資格取ったからにはそれを活かしてほしい、活かすつもりがないなら活かすつもりの人に枠を譲って欲しいとは思いますけど、別に独立しなければ資格を活かせないわけでもなんでもないですし。

通勤を楽しむ

今でも月に1回商工会議所に行っているので、これまでも完全に通勤時間帯の通勤が0ってわけじゃなかったんすが、いうても月1だし、最近バイクで行ってたしね。

週に何度も電車に乗って通うのって何年ぶりだ。

まあでも座れるし、何より最寄り駅まで乗るのと、2駅前で降りて歩いても同じくらいの所要時間ということで、朝割といい感じに歩けるんですよね。何もない道ですし、これ以上暑くなると歩くの辛いですが。

それに、ベローチェやプロントもある。もうちょっと朝食が充実するとうれしいのだが、始業前におべんきょできたりしちゃう。

電車通勤の唯一といってもいいメリットって、通勤中に本読んだり、勉強したりできることですよね。

そもそも私が中小企業診断士を目指したのも、通勤電車の中があまりにも暇だったからやることを探した結果です。

本読んだりゲームしたりしましたが飽きがくるんですよね、そこで資格試験の勉強でもするかとなったときに、面白そうで生活の役に立って、数十時間で受かるようなちょろいものじゃないものを探した結果が中小企業診断士でした。

目指した当時は、他の多くの方のように立派な志があったわけではないのですよね。

さて、電車でお勉強しようにも、私はつい先日も軽く燃え上がったように、無関連多角化をするつもりはない。

あーでもこうかくとまた誤解されるけど、別に無関連多角化の勉強でもいいんだよ?それがもともと専門だったり、好きだったり趣味とか興味があるとかであれば。診断士+○○を目指す!というときに、その○○が苦手だったり弱みだったり、レッドオーシャンだったり、目指すハードルが高すぎたりすると、いやいや他にやることあるでしょ、ってだけの話で。

というわけで現在さしあたって目指すものはない。FP3級とかそのうち取りたいなとずっと思ってはいるけどなかなか腰が上がらない。

図書館がある

我が家から職場まで、電車だと2ルートある。そのうち1ルートだと乗り換え駅の目の前に図書館がある。しかも私鉄⇔JRだから、途中下車したところで追加費用も発生しない(非常勤だから定期買うほどでもないのでありがたい)

むかーし住んでた家は、最寄りの施設が図書館で、コンビニより図書館が近かったもので、もう貪るように小説借りて読んでいた時期もあったんですが。

最近も利用したいとは思っても返しにいくのがめんどすぎて、通販で買って、メルカリで売れば(それでもまあまあ手間だが。。)そんなに金銭的負担なしで読めたりしますしね。

というわけで家の最寄りの図書館には駐輪場もないので、行くことがほとんどなかった。

それが乗り換えのついでにちょっと寄れるようになると、まあお助かりですね。

ミステリー小説ブームに火がつきかけました。

海外のミステリー小説に前から興味があったので、まず誰もが知っているアガサ・クリスティーを借りてみました。そして誰もいなくなったとオリエント急行殺人事件です。

どちらもさっさーと読めたのですが、文章がちょっとやっぱり合わんのですよね。古いから?海外の人だから?かちょっとわからんのですが。

正直、私にはこれほど絶賛されている理由もわからず。。

で、次は日本人の綾辻行人を読むことにしました。館シリーズはこれまで最初の4作をまとめ買いして読んだのですが、そのあと飛んでしまったんですよね。

久しぶりに続きを読んでます。綾辻行人だってミステリー好きからすると賛否両論ですが私は好きです。トリックとかもそうなんですが、まず文章がすごいグイグイ入ってくるんですよね。

そんなわけでしばらくこの楽しみは続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました