野球が好きだということをあまり声に出して言わない理由。

今年の日本シリーズもとてもおもしろい試合が続く中、やっぱりなという感じですがとっても残念な人が現れました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ワイがあんまり表立って野球好き!って言わない理由が詰まってるね。

この犯人が一人か複数人かはわからないけど、究極のカスだと持っている。そして、多くの野球ファンはここまではいかないものの、近いようなことはやっている。

野球、特に打撃なんて失敗のスポーツであり、どんなに超一流と呼ばれる選手であろうと、3回に1回しかヒットは打てない競技である。失敗する可能性のほうが高い。

チャンス凡退すると「もったいないー」、「あーあ」くらいには思うけど、「何で打たんのじゃボケェ」とは、私は一切ならない。

100回に99回は成功する守備でミスをしたり、いきなりストライクが入らなくなっても「人間だものね」くらいにしか思わない。

ところが野球に限らずだけどスポーツ好きな人には過激な人が多くてね。打たない守らないストライクが入らないことがさも犯罪かのように語る人の多いこと。

で、上のニュースの記事はその最上級にあたるものですが、ここまでいかなくてもその少し下のレベルの人はゴロゴロ存在する。

別に勝っても負けてもいいじゃん

贔屓のチームの勝ち負けで気分が変わる人も一定数存在する。勝手に応援していてめんどくせーなとは思うけど。

私は「好きなチームや選手ががんばったのを見て力をもらった。がんばろう」なんて感情には一切ならないのですが、そういう気持ちになる人がいることは理解します。

ただ、それは内にとどめておいていただき、負の感情をあまり出さないでいただきたい。

生卵投げたり、監督に直接文句

他のスポーツでは生卵をバスに投げたり(野球でもあったな)、監督や選手と話すまで会場を出ないという大変迷惑な人間が存在するケースもあります。

いくら不満があるとはいえやっていることはただの嫌がらせですよね。

文句があれば見なければいい、応援しなければいいだけの話なんですが。それでも文句があるならチームの株主になるか、内部のスタッフになるかすればいいのにと思います。

この辺、阪神ファンを見習うべきですよ。

阪急阪神HD株主総会 株主から厳しい質問「社会的な常識のない監督に役員はちゃんと言ったのか」/デイリースポーツ online
阪神タイガースの親会社にあたる阪急阪神ホールディングス(HD)の「第184回 定時株主総会」が15日、大阪市内で開催された。6年ぶりにBクラスで迎えた株主総会。首位で迎えた1年前は“無風”に終わったが、質疑応答では今年は株主から厳しい質問が...

文句があるならただしく言える場で。いくら不満があってもチームや関係者に迷惑をかける行為はファンでもなんでもありません。

まとめ

このような人たちと一緒くたにされたくないので、あまり大きな声で野球好きだと言いません。

日本シリーズだって別にどっちを応援しているわけじゃないけど、内山くんの同点スリーランには感動したよ。そういうの味わうためにスポーツ見てるんだよなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました