最近の雑記

採点サービス

予備校の二次試験採点サービスの結果が続々と届きだしているようですね。その割にはあまりSNSとかでも結果がどうだったかという話を聞きません。去年は結構これで盛り上がったんだけどなー。。想像以上に、不出来だと思っている人が多いのかもしれません。

一年前

ちょうど一年前、私は移住して以来初めて東京へ行っていました、3年ぶりくらいですかね。裁判員の同窓会です。3年前にたった一ヶ月半ほどの時間をともに過ごしただけでそれまでのバックボーンも年齢もバラバラのつながりにも関わらずみんなおもしろい人でね。その前の年も同窓会があったのですが、10月で二次試験直前だったので泣く泣く諦め、去年が初めての参加だった。

それ以外にも久々の東京で、行きたいところ行って食べたいもの食べて、楽しかったなあ。通勤は嫌だけどそれ以外はやっぱ東京がいいよね。なんだかんだ文化の中心はやっぱり都市部であり、都市部と地方とは如何ともしがたい差はやっぱりある。

本来であれば今年の8月もオリンピックを観に東京に行っていたはずなんですけどね。一応来年はやるってことだし、また来年8月のホテルも抑えたから観客数減らしてでもやってもらいたいのだが、どうなることやら。

一年前は一年後の今、何の仕事をしているのかなんてわからなかった。また、一年後も何してるかなんかわからない。不安なんかなく楽しみでしかない。

特急に乗ろう

先週、今週、来週と、県内の様々なところでのお仕事をいただき、電車で移動をした。1箇所は前日の仕事との兼ね合いで前泊したが、それ以外は自宅から結構な距離を朝から移動した。新幹線の距離だが、特急でもなく普通に快速で移動した。行けるかな、と思ったのもあるけど、稼ぎも少ないもので。

しかしちょっと後悔するくらいだるい。特急に乗っても10分とか15分くらいしか変わらないのだが、最低でも特急に乗っていくべきだなと。移動時間だけでなく快適さによる肉体疲労の少なさ、移動時間中でも作業ができたりと、金額以上のメリットはあるものだ。そんな微々たる特急料金なんか気にせず特急に乗れるくらい、稼げるようになりたいね。すぐなれそうな気もするけど。

うちには車がない。あったらいいなとは思ったけどそこまでの必要性を感じなかった。「診断士になってバリバリやるなら車は必要だ」と言われたが、それを痛感した。独立してる人は中古で車買えっていうよね。減価償却の関係で4年で中古を乗り継ぐ人も多いようだ。ローン組めるのかどうかわからんし、一括で車変えるくらい、稼げるようになりたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました