やりたい仕事をやる

中小企業診断士生活

独立する(したい)という人は、「自分の力を試したい」、「たくさん稼ぎたい」という方が多いかと思いますが、私は少し違うモチベーションです。というのは私は仕事が好きではない。月金で9時5時の生活は合わないと常々感じている。

そんな自分の独立へのモチベーションは「好きな時に好きなことをしたい」です。「稼ぎたい」という強いモチベーションはないのですが、例えば給与が同じで週5勤務から週4勤務になったとしたら、実質給与1.25倍になったと考えることができませんか?独立して目指しているところはそこです。稼ぎはそこそこでいいので働く時間を短くしたい。

個人的に仕事好きじゃない感はずっと前からあったので、働くのは週3か4にしたいと独身のころから思っていたのですが結婚してからより思うようになりました。子供ができたらもっとそう思うと思います。週5は明らかにワークライフバランスはワークに偏りすぎです。

今年4月の最終週はちょうど水曜日が祝日だったのですが、これがまあちょうどいい程に心身ともに健康的な一週間を過ごすことができました。理想は金土日や土日月の三連休より、水曜日を休みにしての週休3日ですね。土日は家族と過ごして水曜日は自分のために使うってのが理想ですね。2日働けば休みが来るのであればサザエさんで鬱になる人も少なくなるでしょうし、3連休より休前日が増えるってのもアフター5充実の機会が増えてなかなか良いと思いますし、ワークライフバランスもかなりライフ寄りにシフトしますよね。

まあ独立してしまえば、仕事と休日のバランスなんか崩れてくるかもしれないですしね。今は診断士的なお仕事というのは仕事の日数にカウントしなくていいほど楽しいものです。全然プライベートを潰している感じはしないのです。なので当面は外出するのが週4日みたいな形で進められると嬉しいなーという感じです。そうそううまくはいかないでしょうし、最初は週5でも土日でも行くつもりでいますけどね。

仕事が好きだ、仕事が趣味だ、仕事だけできればいい、みたいな考え方を否定する気持ちは全くありません。そういう仕事を見つけることができて羨ましいと思いますよ。週のうち40時間をただただ義務のように過ごしているだけの人より、何倍も楽しい人生を過ごせているでしょうね。ただ自分は趣味や好きなものが今までは仕事ではなかったためもっとライフを優先したいと思っていた、ということです。

診断士のお仕事も、楽しいことだけやれるようになったらなーと思います。

クラウドソーシング系のサイトで補助金の申請資料を作って欲しいというお話がありました。実績0のペーペーの私はダボハゼのように食いつきます。が、よくよく聞いていると話がかなりグレーなのです。私にはとても採択されるような話に思えませんでした。グレーな部分は隠してくれる代行屋が書いたら要件は満たすので採択されるかな、成功報酬じゃなくて着手金だけで引き受ければとりあえず収入あるし経験も積めるかなという気もしましたが、いくら実績0売上0の自分でもそれはできないなと思いお断りしました。

はじめの一歩から自分の信念みたいなものを曲げないでよかったと思います。道を外してまで稼ぎに行きたくないなとは思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました