合格発表悲喜交交

二次筆記試験の合格発表の日、Twitter上では合格の声と落ちたとの声が飛び交った。

落ちた人も、合格者に向かって「おめでとう」を伝えられるのは素直にすごいと思った。

自分が落ちた年は、他の合格者に向かっておめでとうなんて言える心境ではなかった。悔しくてしょうがなかったし、自分が落ちた試験の合格者におめでとうなんて言えない。なので合格者を称えることのできる気持ちを持っている方はすごいなあと思いました。

逆に、来年に向かってすでに気持ちを切り替え、モチベーションをあげている人のコメントに素直にイイネできない私です。嫌味みたいに思われないかなと思って。。合格発表から数日は良いと思ったコメントもイイネできずにいました。一週間くらい経ったので今はもう素直にいいと思ったらイイネしていますが。

そして、合格者側にですが、、もう二次筆記試験の合格日からやたらでかい顔する人が何人かいらっしゃいます。発言の節々に合格自慢が目立ちます。自分の試験の点数もまだわからないのにドヤ顔で自慢を始めるのです。正直イタイです。

ご本人にその気があるのかどうかはわかりませんが、自分が見ると明らかに上から目線だなーと感じます。去年の自分が見ても「たまたま受かっただけで何でかい顔してんねん、自慢ウザ」っと思ったと思います。なんか去年もそんなこと思ったなーと思い出しました。

「合格しました、皆さんも諦めなければいつか合格できます!」でも、不合格がわかったその日に見ると正直うざいと感じる人も多いと思いますが、そういう次元じゃないんですよね。

この方たちは、100%合格の手応えを持って試験に臨み、誰もケチの付けようのない回答を書き、実際の得点も4科目で300点くらい取っているのでしょうか?私はとてもじゃないけど、今の段階でそこまででかい顔はできないなと思いました。反面教師にしようと思います。

もうひとつ驚いたのが、ストレート合格者をコキおろす発言をする人がいたこと(既に有資格者のようでした)。ストレートでも他年度でも養成でも、受かってしまえば関係ないとは言われます。だから、「資格取っちゃえばストレートでも他年度でも関係ないよ!」でいいと思うんです。「ストレートだから何なの?おいしいのそれ?はぁ?」(意訳)みたいな人がいたのです。

ストレートすごいじゃないですか。他年度からすれば憧れですよ。自身もできればストレートで一発で合格したかったし、単純にすごいなと思いますよ。この方は何かストレート合格者に恨みでもあったんでしょうか?

診断士試験に合格したら、診断士活動をいろいろやってみたいと思っています。すると今までに会ったことのなかったような世界の人と出会うことも数多くあるでしょう。そんな時に上から目線になったり、必要もない喧嘩を売るような人にはなりたくないなと、考えさせるできごとでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました