中小企業診断士受験生コミュニティ「ココスタ」

中小企業診断士試験

先日告知した、中小企業診断士受験生コミュニティ「ココスタ」がいよいよ本日始動しました。

すでにGoogleフォームよりご応募いただいていた方には本日招待メールを送信しております。この後も随時招待メールを送っていきたいと思います。

ココスタのメリット

昨年お世話になった時の経験や、運営メンバーで話を重ねた中で、ココスタに参加するとこんなにいいことがある!ということを伝えたいと思います。

地理のハンデを克服できる

新型コロナウイルス対策でリモートワークが注目されてきており、もはや働く「場所」について地理的な壁は存在がなくなってきました。都心から離れた山奥や離島、または海外に住んでいたとしても通勤している人と同様に仕事を行うことができる世の中です。ここにきて「ZOOM」が一気に注目されています。

中小企業診断士対策においても同様です。従来であれば知り合い同士で顔を合わせた勉強会が主流であり、なかなか地方在住の方が参加できる状況ではありませんでした。ココスタでは昨年よりZOOMを使用し、全国各地の受験生と週1回の勉強会を実施していました。今年はツールとしてZOOMを使用するかどうかはわかりませんが、同様のMTGツールを使用してオンラインの勉強会を実施します。

勉強会のメリットについては前回も少し書きました。回答に対する質が向上することもありますが、何より孤独が解消されモチベーションを高く保つことができます。今年は勉強会だけではなくオンラインセミナーやオンライン飲み会も実施してきたいと考えています。もう地方在住のハンデはありません。もちろん地方の方だけでなく都心にお住まいの方も参加できます。

と、書くとあの団体やこの団体もオンラインセミナーやるよって話ですけど、こちらはコロナウイルス問題が出る前からオンラインセミナーの検討をしていたのでちょっと悔しいです。

良い意味で歴史がない

これも少し前回書いた話ではあるのですが、今年がまだ2年目の新しいコミュニティです。そのため内輪のルールやしがらみもない状況です。毎年メンバーも入れ替わるため(もちろん再入会は可能です)、すでにできあがったコミュニティに入っていくという壁を感じることが少ないと思います。

勉強会で取り上げる事例や問題についても、運営側が決めることはありません。基本的には受験生同士でやりたいことをやれるようにしていきます。一次試験に関することも二次試験に関することも、またはその他何でもないことでも気軽に相談できるような環境を作っていきたいと思っています。

勉強会に関する方法や日時についても、参加者同士でやりやすいよう決めて進めることができるため、時間的に制約のある方でも参加しやすい仕組みにしていきたいです。

ココスタ入会はこちら

ココスタ入会申込みフォーム
利用規約を必ず読んだ上で下記ご回答ください。 メールアドレスは、勉強会で使用するツールで使用しますので、必ずGmailアドレスを入力してください。

多くの受験生の方の参加をメンバー一同お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました