福岡県の診断士協会入会/中小企業診断士登録書類送付

中小企業診断士生活

福岡県の診断士協会入会

県の診断士協会に準会員としての入会申請書を送付していたのですが、会費納入の案内が来ていたので本日振込みました。入会金+年会費なのでガッツリいかれますよ。振込が確認できたら無事入会となるのでしょうか。

県の協会についての入会は、1年生のお仕事をもらうためには必須かなと思っていたので、入会自体は特に迷うことはありませんでした。やる気満々です。

中小企業診断士登録書類送付

結局、実務補習5日+実務従事10日で登録することにしました。もともとの予定通りです。実務補習がすごくよかったので、あと1回でも2回でもやってもいいなと思ったのですが。次の機会である7月、9月を待つのであれば、早く登録できる手段をとって実践に入りたいという気持ちが勝りました。実務補習が1回5日で十分かといえばそうではないですが、別に2,3回やったら十分かと言えばそうでもないですしね。一通りの流れは体験したし、コネは実務でも作れます。もしこの後もがっつり補習したいと思ったら民間の実務従事とかに参加しようかなと思います。

実務従事10日の書類が揃ったので本日書類を発送しました。書類に不備等何もなければ4月中に登録、5月に官報に載るになるのでしょうか。

このあとやること

開業届の提出

お店を持つわけでもないですし、開業日にこだわりもないのでいつでもいいっちゃいつでもいいのですが、登録されたらその日になりますかね。どうせ売上もしばらくないし、かかった経費は全部開業費にしますしね。別にいつであろうとたいして困りはしないと思います。所得税の青色申告承認申請書も同時に提出します。

freeeでは、質問に答えるだけで開業届や青色申告承認申請書が簡単に作れちゃう!とのことなのですが、これどちらももともとすごく簡単なものです。確定申告なんかに比べればね。確定申告だって事業所得くらいしかなく、たいした控除もなければ何も難しくないんですけどね。事業承継だったりするとちょっと面倒そうですが、個人が個人事業主として届出をするのに何も難しいものはありません。でもfreeeでこんなサービスがあるってことは、「開業届が難しくて書けない!」なんて人がいるってことなんでしょうかね。。

事業用の銀行口座開設

開業届を提出したら屋号入りの事業用銀行口座を開設しようと思います。今の所、楽天銀行と福岡銀行の2つです。楽天銀行だけでもいいのですが、やっぱり地方で仕事するなら地方の銀行に開いておいたほうが何かと都合が良さそうです。

事業主用のクレジットカードとか簡単に作れるものなんですかね。その点楽天銀行はデビットカードがデフォルトで作れるのでありがたいのです。

事業用の印鑑証明

これも開業届出したら行います。

税理士と会計ソフトの導入

会計ソフトはMFを使う予定です。freeeはやっぱり知識のない人向けかなという感じで。個人事業主レベルの仕訳なら普通にできるのでMFのほうが使いやすいかなという気がしています。普段の記帳くらいと、個人事業主レベルの確定申告なら自分でやるのですが、近所でMF対応できる税理士さん探したほうがいいかなと思っています。確定申告+四半期に一度くらい、見てもらう感じですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました