はじめてコンサルとして収入を得た話

中小企業診断士生活

ランサーズのコンサルっぽい案件で報酬をもらうことができました。

昔はちょいちょいランサーズでお小遣い稼ぎをしたのですが、最近は存在価値0のコピペだらけのクソブログの記事執筆(しかも単価激安、情報収集したい時にやたら上位に出てくるクセに内容は他の記事のコピペなので薄っぺらいし何の役にもたたないので本当この世から消えてほしいブログたち。クソブログ同士がコピペ&リライトで量産されているので本当に邪魔)の案件の募集ばかりで、そんな仕事なんかやってられないので全然稼働していなかったのですが、診断士試験合格を機にコンサル的な案件を探していたところ、たまたま1つ対応できそうなものがありました。

ある依頼に対して分析し、提案をするものだったのですが、ランサーズは誰が提案したかどうかはわかるのです。納品物は依頼主しか見れないのですが。コンサル案件なのですが、他に提案している人は個人よりもコンサル事務所で提案しているパターンが多いのです。あとは登録済みの中小企業診断士ですね。事務所総出でやられたらヒヨコなんか勝ち目ないよ、、と思いつつ分析してみました。

分析に必要な知識は中小企業診断士試験のレベルで十分でした。ちょっと込み入った分析もできたのですが、それをやってしまうとなんか実態と全然合わなくね?という感じで、結果的に超シンプルな結論となりました。超シンプルすぎてまじでこれで提案しちゃっていいの?これで報酬もらえるの?なレベルだったのですが、まあコンペだし内容ダメなら選ばれないだけか、と思って失礼ながら分析結果をまとめて提出してみました。そしたらまさかのOKだったわけです。えー、これでOKならコンサル事務所さんはどんなを提案したんですかねえ。

独立したいとは思うのの、独立したところで果たしてヒヨコが世の中の中小企業の役に立つことなんかできるのかと思いましたが、自分の力を生かして役に立てることがあるのだなということがわかったこと、コンサル事務所相手とはいえコンサル事務所だってピンキリだし尻込みする必要はないな、と思えたことは収穫です。少しだけど自信がつきました。

そして何よりこれがコンサルタントとしての初めての収入です。お勉強したいことはまだまだいっぱいあるので、知識を補充するための本の購入にありがたく使わせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました