福岡市のテレワークの導入を支援するサポート企業になりました

中小企業診断士生活

タイトルの通りですが、テレワークの導入を支援するサポート企業になりました。

福岡市 テレワーク促進事業サポーター企業募集ページ(新型コロナウイルス感染症対策)
福岡市は,新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて,テレワーク環境を新たに構築される中小企業の皆さまに対し,支援金を最大50万円支給いたします。
支援金支給以外にも,テレワーク導入のための素朴な疑問にお答えする無料電話相談窓口も設置。
また希望される方には,専門的なコンサルティングが可能なサポーター企業のご紹介等をいたします。
対象経費

申し込んでから選考となあるのかなと思ったのですがなかったです。こっちが送った資料の通りで決まりなようです。

ただしこれで仕事がもらえるわけではなく、市が中小企業とサポート企業をマッチングするので実際にもらえるかどうかはその先の話なんですけどね。

これ、「サポート企業」との表記がある通り、企業が応募するものっぽいですね。個人の人なんかほとんどおらんやん。。うーんまあいいか。まだ開業届も出してないし。

コンサル費用が最大10万(10/10)、導入費用が最大40万円(1/2)の小規模なもなのもので、そこまで中規模な企業よりほんとに小企業とか個人が対象かなと思っているので、小規模であれば企業相手でも戦えるかなという気はしている。結構ベンダーとかも入っているっぽいけど、ベンダーに左右されず何でも自由に導入できちゃう点なんかはむしろ個人でやる強みも出るだろう。しがらみがないからゼロベースで考えることができます。

ITから入っていくって、自分で考えた自分の強みを活かす路線としては最高の入り口なので、ここから経営コンサルタントとしてのお仕事につなげられるようがんばっていきたいなと思います。

自己紹介文そのまま載っちゃうならもっとしっかり書けばよかったな。。適当に書いたわけじゃないけどなんか伝わりづらい。今ブームが来ている「Zoom」とか書いておいたほうがウケはいいよね。一般企業もソレっぽいことはアピールしているのだが、よくよく内容を見るとそこまですごいわけじゃないよね、という感じで。

市からのメールには企業のHPのURLを書いて返信しろとの仰せであった。ドメインとってこのブログは書いているものの、事務所HPはまだ作っていない。そんなわけで今泣きながら準備しているところです。あんまりオシャレなHPにする気もないけど地味すぎてもな、、ということで同じドメイン内に用意しようかなと。他の先生のHP見て勉強しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました