中小企業診断士受験生コミュニティ「ココスタ」始動です!

中小企業診断士生活

今回は宣伝です。
昨年お世話になったオンライン中小企業診断士コミュニティが「ココスタ」という名を変え新年度が今週末からスタートします。今年は受験生の立場ではなく、事務局として参加いたします。

ココスタとは

discordを用いたオンラインサロン形式の勉強会です。チャット形式で中小企業診断士試験でのわからないことを質問したり、お役立ち情報を掲載したりしていました。二次試験の勉強会は毎週行っており、ZOOM等のツールを用いてオンラインMTGの形式で勉強会を行います。

一番の特徴としては歴史が浅いことで、昨年から始まったオンラインサロンのため、長くいるメンバーがいないということです。暗黙の了解やベテラン同士の馴れ合いがなく、どなたでも参加しやすいフレッシュな勉強会です。昨年のメンバーについても一旦退会し今年度再度メンバー登録してもらう形となっています。

参加費はもちろん無料です。

勉強会

毎週取り扱う問題を決め、事前にスプレッドシートにその事例の回答を記入し、MTGで回答を発表し相互に意見を交換します。

個人的にはこれがとても役に立ちました。独学だとなかなか自分の回答を他の人に見てもらうことがないので。。基本的には自分で「良い」と思って回答を作成するわけなので、それに対して他の人の客観的な目で意見をもらうことはとてもありがたいことでした。

また、テキスト同士のやりとりではなく音声MTGのため、他の人に意見を伝える際もやはり事例文に対する認識が甘いと正しくその場で意見を伝えることもできないため、与件文、設問文を深く事前に読み込むようになったため、事例の分析にもつながりました。

一度でも勉強会に参加した人の二次試験の合格率は40%を越える実績を残しました。

今年の活動

今年は二次試験対策だけでなく、一次試験でも勉強会のようなことをやりたいと考えています。また、メンバー同士のオンライン飲み会や、オンラインセミナー、オンラインでの質問会等も開催していければと考えております。チャットも昨年より盛り上げていけるよう考えており、活発に意見交換や、気軽な質問ができるようにしていきたいと思っています。

オンライン勉強会は、去年は受験生同士の自主的な運営でしたが、今年は昨年度試験の合格者がアドバイザーとして参加していく形を考えています。

入会したい人は

下記のフォームより利用規約をお読みになった上でご応募ください。ご応募頂いた方には3/22より入会方法についての連絡を行います。

ココスタ入会申込みフォーム
利用規約を必ず読んだ上で下記ご回答ください。 メールアドレスは、勉強会で使用するツールで使用しますので、必ずGmailアドレスを入力してください。

皆様の参加をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました