両側口蓋扁桃摘出術・口蓋垂軟口蓋咽頭形成術 退院一週間

一週間が経過しました。
退院して最初のごはんは自宅でうどんでした。引き続きあるのどの痛みですが、薬を飲むことでなんとか完食できました。
しかし、これまで飲み込むときの痛みとは別の痛みが発生しました。
傷口に沁みた痛みなんですかね。病院での食事は一切この沁みる痛みが発生しなかったので、やっぱり考えられてたんだなと思いました。
ちょっとでも酸っぱいものや味の濃いものを食べるともれなく沁みて痛みました。このダブルパンチでなかなか食事量は回復しませんでした。調子に乗ってみかんの入ったゼリーとか食べてみましたが、これもう激痛ですね。割と何食べても沁みるのに酸っぱいものはちょっとえげつなかったです。刺激物(酸っぱいもの辛いもの)を食べるなというのがよくわかりました。
この沁みる痛みは退院後も5日くらい発生しました。

退院5日目(術後11日目)に、突然、痰に血が混じりました。それまでもちょっと混ざることはあったのですが、この時はわりとしっかりした量が混じっていました。とはいえ血がそのまま出るという感じでもなかったので、一通り痰を出し切り、氷水を口に含んで喉の奥を冷やしました。
冷たいものを傷口にあてるとやっぱり沁みるんですけどね、、それでもここでは止血せなまずいなと思って我慢しました。
退院後に血が出て止まらなくて病院へリターンする人も結構いるみたいですね。
今回はおそらくかさぶたがはがれたためかなと思いました。幸いにも血はすぐに止まりました。
なぜかそこからのどの具合は急によくなり、まだ痛みや違和感はあるものの、痛み止めを飲まずに手術前とほぼ同じ食事量を摂ることが可能となりました。とはいえ飲み込むときの痛みはあるので、刺激物にはまだチャレンジしませんが。

仕事は入院中にもやっていたものの、退院二日後には出勤していました。でもこれちょっと間違いでしたね。
何せ食べるのも無理ならしゃべるのも無理です。10文字以上しゃべると痛みもあるし、なんか喉奥から出てきそうな感じがするんですよね。痛いしすごく気持ち悪い。
軟口蓋切ったせいだと思うんですが、声もかなりこもった感じになるんですよね。
退院一週間で声はだいぶもとに戻った感じがしますし、20文字くらいしゃべっても大丈夫なので、だいたいの会話は成り立つようになりました。ですがまだまだこもった感じもあり、気持ち悪さもあります。

少しずつ食べられるものも増やしていきたいのですが、固いものや辛いものはまだつらいですね。
もう浴びるほどビール飲みてえのですが、これは痛み完全に引くまでだめですね。痛み引いても出血リスクあると思うとやっぱ怖いです。
うどんが食べられるならラーメンはいけそう。コーヒーはいいという話もダメという話もあるのですが、まずは薄くぬるいコーヒーから試しました。喉へのダメージはなさそうです。

コメント