さよなら楽天モバイル、こんにちは楽天モバイル、そしてpovo

楽天モバイルを解約し、楽天モバイルにMNPして、ついでにpovoを新規で契約しました。

モバイルルーターを解約

楽天モバイルはモバイルルーターを契約してたんですね。1年間無料だったもので試しに使ってみました。

外で仕事するなら役立つかなとは思っていて、実際にまあまあ役に立ったのですが、今は出先どこもWi-Fi環境整ってんのよね。なのでなくてもなんとかなったというところはあります。

ワイはパブリックスペースではあんまり仕事しないからなー。だってセキュリティさっぱりじゃないですか、カフェとか、シェアオフィスの共同スペースとかって。

ああいうところでドヤ顔で仕事してる人って、意識高そうに見えても実際は最低だと思ってますんで。

電子的なセキュリティな面ではまだ理解してない人がいるっていうのもなんとなく理解できるんですけど、物理的なセキュリティも明らかにザルじゃないですか、それわからないって話にならないですよ。

ただ、家でもひかり入ってますし、メインのスマホのプランは1Gプランでもいけちゃうくらいにはなってました。スマホとルーター2台持ち歩くの面倒だけどな。

というわけで一年無料が終わる今年1月でルーターを解約し、メインスマホを楽天モバイルに切り替えることにしました。

楽天モバイル

楽天モバイルのエリアマップ見ると、うち5Gのエリアに見えるのよね。しかし今つながってるのは4G。家の中だと電波3本ないよね完全に。

楽天LINK使って電話しようとしても、LTEが不安定だからWi-fiに切り替わるしね。うーん、困った。家は固定回線あるからいいんだけど、外出先の建物の中OUTってことですよね。切り替えるWifiがないもの。

まー、しばらく使ってみてからいろいろ考えるか。一応使い放題なので、外でモバイルルーターなしでも通信量気にしなくてよくなったのはメリットなんだけどね。

PCとかタブレットもテザリングでつなごうと思ってけど、それも使いづらいとなるとちょっと困った話なんですが。

Povo

もう一つ、電話番号欲しかったのよね。

こっちからかける時は番号一つでもいいんだけど、受ける時に一つでは何かと不便というか、できれば番号教えたくないって状況があるのよ。

でも2台持ちもメンドクセーしなーと思ってたけど、去年11月に機種変更したPixel 5aはデュアルsim。ということは端末は一つで済むわけね。

それでも数少ない受電機会にお金払うのもな、と思っていたところでPovo。データ通信量やなんやらはトッピングで必要な分だけ都度付ける形だけど、基本は0円だ。

とはいえ永遠に0円では使えなくて、何か月かに一回は課金必要にはなるんだけど、こういう用途としては格段に維持費は安い。

ということで、メインを楽天モバイルをesimで、サブでPovoを入れました。

Povoはau回線なのでバリバリ3本のアンテナ、楽天モバイルが半分くらいしかないのが常に見える化されてしまったので、さぶさが一層引き立つようになってしまったぜ。

しばらくはこの運用でいきましょう。楽天モバイルもさすがにもう少しサービスはマシになっていくでしょうし。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました