ココスタで勉強会を実施しました。質問会の告知。

中小企業診断士試験

昨日ココスタで第1回の勉強会を実施しました。二次試験までまだ時間のあるなか20人超が集まり熱を感じました。

私自身、一次試験に合格する前は二次試験には一切着手していませんでしたし、一次試験をやり直しとなった昨年も一次試験前は一次試験のに集中していました。今回二次試験を受験したことのない参加者も多く、やる気をひしひしと感じることができました。

解答のレベルはとても高かったかと思います。80分で解答を作成した人、時間を書けても最後まで仕上げた人バラバラでしたが、二次試験を受験したとは思えない全体的なレベルの高さには驚きでした。初めて解いたという人もいましたが、解答としては全然はずれておらず要点はおさられており、あとは試験のお作法みたいなところだけなんとかすれば合格では?というものも多かったです。また、「こういう点を考えていなかった、見逃していたので勉強になった」という意見が多く聞かれたことも嬉しく思います。

顔を合わせる勉強会の良い点としては、自分の解答プロセスを言葉にして発表する必要があること、他人の解答や考えについてその場で言葉にして意見を伝える必要があることです。自分の中で考えがあったとしてもそれを言葉にすることはしっかりと自身での学習を積んでこないとできないことです。また他人の意見をその場で伝えることもその場で考えをまとめなければできないことで、これがなかなか難しい。

その場で意見を伝えあうということがテキストだけでの勉強会との大きな違いです。試験本番に近い突発的な対応力が養われると思っています。私もここは去年勉強会に参加していてよかったなと思う点です。テキストの解答を見て意見を伝えるのは時間を置いてゆっくりできるため、また気になった点はググってからコメントすればいいので解答もキレイだしコメントもキレイだし、であんまり意味ないかなと思っていました。

自分で考えたことを自分の言葉で伝え、また他の人の解答にコメントをすることで新たな気づきを得る、このサイクルで自身の力を磨いていってほしいです。ただ解いて予備校やいろんなブログの解答を見るだけより、何倍も有効に学習できます。

質問会も行います

今後も1~2週に一度のペースで勉強会は参加していきたいと思っています。また今週末は質問会も実施します。二次試験の勉強法や対策、本番でどうすればいいか気になった点を去年の合格者がZoomで質問に答えます!ココスタへの参加は下記リンクよりお願いします。

ココスタ入会申込みフォーム
利用規約を必ず読んだ上で下記ご回答ください。 メールアドレスは、勉強会で使用するツールで使用しますので、必ずGmailアドレスを入力してください。

質問会は5/2の21時より、第一部21:00~、第二部21:30~、そして飲み会を22:00~実施します!大きく事例1~3の質問部屋と、事例4の質問部屋の2種類を設置する予定です。飲み会だけの参加ももちろん可能です!試験についていろいろ話しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました