一次試験当日まで~当日の過ごし方

中小企業診断士試験

遅れていた一次試験の受験票も発送され、試験まであと10日、いよいよ一次試験超超直前期となってきました。これから試験までと試験当日の過ごし方であまり他の合格者の人がおすすめしない方法を紹介します。

受験票を熟読する

当たり前ですが受験票の注意事項は熟読しましょう。今年は念を入れて読む必要があります。なぜならコロナ対策のため例年には書かれていないことが書かれているため(私の手元に受験票がないので、おそらくですが)

以前も書きましたが、今年は検温の実施やマスクの着用等、すでに例年とは違う形での試験の実施となることが告知されています。当日着用するマスクや、そのほか持ち込みできるもの、筆記用具以外に必要となるものは必ず事前に確認してください。特にマスクについては無地のものに限るようなので、デザインのある布マスクでは追い出されても文句が言えません。また紐が切れてしまったりマスクが汚れてしまった場合の備えが必要となる等、念入りに対策する必要があります。

中小企業診断士試験は、ほんとに些細な事でも退場処分を下すことがあります。受験票は念入りに確認しましょう。

試験前日は生もの避ければ何食べてもいいと思います

皆さんはこどもじゃないので自分が何を食べたら次の日どう影響するのかわかるかと思います。とんかつやカツ丼食べちゃダメ!っていう人多いですが、自分のように前日に揚げ物食べても何の影響もない人もいるので、自分のおなかと相談して好きなもの食べればいいと思います。とんかつやカツ丼がルーチンだったり縁担ぎの人もいますしね。一律で「ダメ」って言うようなものじゃないし自己判断ですよ。

アルコールだって飲みたい人は飲めばいい。飲んだ翌日どうなるかは自身が一番わかっていることでしょう。他人にダメだと言われてやめるようなことではないです。

ただ、生ものだけは中ってしまった場合、問答無用でリタイアせざるを得ないので食べないほうがいいかなーと思っています。

ルート確認と早めの会場入り

会場の下見は禁止ですが、会場までのアクセスは早めに確認したほうがいいでしょう。今年は例年と会場も違いますので、去年までのうわさや情報が通じないところもあるかと思います。

また検温がどのように実施されるかわかりませんが、会場の入り口か建物の入り口で実施されるのかと思います。そのため会場に入るのに時間を要することが見込まれます。いつもより早めの会場入りを考えたほうが良いかと思います。

個人的に気になることがあるのですが、検温は非接触型の体温計で行われるとのことで、37.5度の熱があると試験を受けることができません。30度を超える外の暑さで陽にあたっていると表面温度が37.5度とか簡単に達してしまいそうな気がするんですよね。元々体温の高い人や、長い距離を歩いたり、時間がなくて急いできたりすると。一度37.5度が出てしまったらその時点でアウトかどうかはわかりませんが、いかに体温上げないかというのも考えなければいけない気がしています。

体温上がらないように急がないで移動できる時間に移動するとか、帽子を必ずかぶるとか、アームカバーをするとか、体を冷やすグッズを用意しておく、とかですね。

一日目が終わったら採点してもOK!

受験生向けにアドバイスしている人って、ほとんどの人が一日目終わったら採点しちゃダメ!って言いますが、私はしてもいいと思います。採点しないとずっともやもやしたまま2日目の最後の詰めと本試験を迎えるわけでしょう?それが採点して1科目10分としても合計で40分、それでもやもやが晴れてスッキリできるなら安いものじゃないですか?

ただし、行うのはアイウエオが合っているかどうかだけ確認、内容は一切見てはいけない。時間の無駄ですし、いくら見直しても点数が変わるわけじゃないですからね。アイウエオを確認して得点割合出すくらいなら全然やっちゃっていいと思います。予備校の発表でも某巨大掲示板でもお好きなほうを見ればいいかと思いますが、パッと見てパッと採点して終わりです。

ただし、予備校であろうと企業経営理論は10問くらい間違っているし、配点もわからないのでその日の採点で一喜一憂する必要もありません。あくまで採点が気になるのならちょっと確認すればいい、というだけの話です。某巨大掲示板だって受験生が個別にあげた回答なんて何の信頼もないので確認するだけ無駄で、誰かがまとめた最終版だけ確認すればいいのです。

もちろん、一日目の結果なんて気にならない、二日目に集中するんだ!という人は正誤も不確実な採点なんかしなくていいです。

さいごに

あまり他の受験生支援ブログでは見ないけど個人的にやったほうがいいことを紹介しました。泣いても笑ってもあと10日です。

試験の14日以内に体調を崩した人は受験を控えるようにとのアナウンスがありました。もうその14日に入っています。くれぐれも体調だけは崩さぬよう、気を付けてラストスパートつっぱしってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました