ブログ移転しました。

雑記

前に書いていたブログ( https://www.shindanshi-tanuki.work/ )から移転しました。移転した理由はいくつかあります。

1.wordpressの勉強をしたかったから

当初のブログ開設の一番の目的は「自分の書く習慣、書く技術を身に着けたい」でした。そのため、やること盛りだくさんのwordpressではなく、はてなブログで淡々と書いていこうと思っていました。

ですが実務補習において、「広告費削減のため、また更新頻度を上げるため自社HPの更新は自分でやろう」というアドバイスをチームでしました。そう複雑な企業HPではなかったため、自社で更新することも可能だと判断したためです。

ですが、「自分でやろう」とは言ってもやり方まで説明しませんでした。本当にイケてない診断報告です。そのため、まずは自分でやってみないことには的確なアドバイスはできないなと感じたからです。自らもITを強みにしていかないといけないなと感じているため、CMSの1つや2つ、サクサク導入して顧客に渡せるくらいでないといけないと痛感しました。まずはwordpressをやってみようと考えました。

2.はてなブログの有料プランでドメイン代とサーバー代がまかなえる

はてなブログは1000円くらいの有料プランがあり、独自ドメイン使えたり、なんとなく流入が増えたりするのですが、メリットってそれくらいしかありませんでした。はてなブログをしゃぶり尽くすように使うならいいのかもしれませんが、はてなブログ以外の読者層にも広げていきたいのであればそこまでのメリットでないと感じました。

3.アドセンスが使える

移転後は広告が出るようになったのですが許してください。診断士は合格までも参考書や高い受験料がかかりますし、合格後も協会費や勉強会等、または自己研鑽のための書籍代でいろいろ出費は嵩むのです。この広告費は遊びや酒には使わず診断士活動にのみ使用します。

はてなブログproでもアドセンスを申し込んだのですがもうにっちもさっちもいかず、どうやっても合格できない状況が続いていました。このブログで登録したら一発ですよ。。わからないものですね。アドセンス審査用の記事はキレイさっぱり削除しました。はてなブログで書いた記事のうち、自分でも良いと思う記事はこちらへも移設、そうでないものははてなブログに残しておきます。

こちらのブログでも引き続きよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました