開業届を出したあとは

商工会議所入会手続き

今日、商工会議所に入会手続きの書類を郵送した。開業したら入ろうとは思っていましたがずっと催促されてました。新しい年になったのでやっと加入しました。

いろいろお世話になりますしね。入会したのでこれからおしごとたくさんください。

事業用口座を作った

開業届を提出したので屋号付きの事業用銀行口座を作れるようになったので早速作った。楽天銀行と地元の地銀です。

楽天銀行はさすが動きがはえーっすね。開業届のコピーだけはなぜか郵送だったものの、届いた日に口座ができた感じですね。とりあえず入金してデビットカードを作りました。

地銀のほうもなかなか早かったですね。こちらは事業用口座はその日に開設はできず、申込みのあと支店内で審査があるようでした。開業届と契約書のコピー等を提出したら2営業日くらいでOK出ましたけどね。

初詣に行く

福岡で商売繁盛といえば十日恵比須神社。毎年1/8~11の正月大祭が有名ですが、今年はコロナ禍のため正月大祭中の福引きがありません。

十日恵比須神社の福引きですね。今年の福引きは分散して開催するみたいで、正月大祭でも引けるのです。去年は1/10ごろに行ったのですがすでに福引きは終了してしまっていたので1年越しのリベンジです。

あたったのはこちらのめでたそうな鯛の巾着でした。中にはお茶が入っていました。

せっかくなので仕事場に飾ることにしました。

仕事は前職から引き続き自宅のリビングでやっているのですが、年末の大掃除の際にガラッと模様替えをしてみました。リビングの一角を隔離する形にして、個人的にはかなりお気に入りだったのですが、どうやらこの家具の配置が猫のいたずらごころをくすぐる配置だったようで、私が帰省している間に無難なレイアウトに変更されてしまっていました。残念。パーテーションっぽくなったからよかったんだけどなー。

でもまあこれで気分一新して、今年はがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました