全員がやる気満々なわけじゃない。

あのね、有資格者だからって、全員がやる気満々で生活のすべてを仕事に捧げてると思わないでほしいのよね。

全国2,3人のたぬきブログファンならわかると思うし、自慢じゃないけど、私は仕事したくないのよ。全然週休7日でもいいのよ。

朝は目覚ましの音ではなく自然なリズムの中でゆっくり目覚め、コーヒーを入れて一息ついて、空いているスーパーやら病院に行って、午後は海沿いを散歩したりネットサーフィンして、晴れたら植物をいじって雨降ったら本を読んで、夜は晩飯か晩酌かとりながら野球とかアニメとか見て、時間気にせず眠くなったら寝る、それでいいのよわたしは。

週休4日で年収500万と、週休1日で年収1000万円なら断然前者を選ぶね。その上で年収だけ増やす方法を模索するよ。

ヘタに士業になって独立とかしちゃうとね、みんながやる気満々な感じ出してくるのがちょっと苦手なのよね正直。

そらあね、仕事もらったらそれなりに一生懸命やるよ。直請けだとそれが生活の糧に直結するしさ。でも都合よく仕事優先みたいに扱われるのすごい苦手ですね。

土日も仕事するくらいならハイラルに入り込んだりボードゲームしたい。一日中仕事の連絡なんか気にしたくない。仕事に好き嫌いはあれど、ほとんどの人がそうだと思うのよね。

仕事が趣味って言うと「はーなにいってんだこいつ」と思った時期もあるけど、そうじゃない人が大半なのよ。わたしは休みの日に仕事じゃないことがしたいのよ。というか平日も仕事じゃないことがしたいのよ。

別に仕事が趣味な人を否定するわけじゃないよ。わたしはだらだら過ごすのが好きだけどあなたは仕事でスケジュールに追われるのが好き、それでいいじゃない。わたしはわたし、あなたはあなた。なにいってんだこいつと思った時期もあるけど理解はするよ。仕事が趣味なら仕事以外で金使わんし、休みも仕事すれば時間外手当や休日手当でがっぽりじゃない。どっちがいいかなんて人それぞれよ。それこそ多様性じゃない。

おかげさまで、個人の仕事も団体の仕事も、結構面白いものが増えてきた。なので、相手のため・自分のために仕事するのがいいなと思うことはある。でもこれを判断するのはあくまで自分なの。人に命令されることでもやらされることでもないの。植物をいじったり本を読んだりするよりこのお客さんのために資料を作りたい、今これをやりたい、やるのがおもしろい、だからやるのよ。決して誰かに言われてやる仕事なんておもしろくもないし、うまくいくわけもないのよ。

その辺なんか勘違いして押し付けてくる人結構いるよなー。

自慢じゃないけど、わたしは働きアリのうちの2割のサボり組なのよ、自覚してる。

オオタニサンだって、昔からストイックな生活はいろいろ報じられてるけどさ、あれは自分が好きでやっているからいいのよ。あの生活を他人から義務付けられたってあれだけの存在にはならないし、他人に押し付けたところで誰しもがオオオタニサンになれるわけではない。

なんか周回遅れの自己研鑽大好きさんが今頃になってマンダラチャートに注目してるけどさ、あれってプロ入り前の花巻東時代から報じられてたし、今更注目するのって遅すぎだし、それにあれをやったところで誰もオオタニサンにはなれないのよ。最初は指導者から与えられたのがきっかけかもしれないけどさ、あれを自分で納得してやって、自分でつきつめたからこそオオタニサンになっているのよ。

なのに今更ドヤ顔でマンダラチャートを語る人がいることよ。。

結局、人って命令されても思考停止して動き続ける人もいるけど、納得しないと動かない人もいるのよ。私は後者。

コメント

タイトルとURLをコピーしました