中小企業診断士試験の日程と関連する資格の試験日について

中小企業診断士試験

2020年の中小企業診断士試験の日程が発表されました。1次試験は7/11、7/12、2次試験筆記は10/25とのことで、合格発表は来年1/5と、今回の合格発表はクリスマスプレゼントではないようですね。

中小企業診断士の日程と、関連しそうな資格試験の日程、スケジュールと今年の開催状況を調べてみました。いずれも5月27日時点の情報であり、今後は新型コロナウイルスの状況により変更がある場合がありますので最新情報を必ずチェックしてください

※(5月27日追記)中小企業診断士一次試験と同日に予定されていた技術士第二次試験も9月~11月に延期が発表されました。中小企業診断士試験にも影響があるかもしれません。

試験日程

試験名をクリックすると試験の公式サイトの飛びます。

試験名試験日程状況
情報処理技術者試験4/19(日)中止
4/19に実施予定だった試験は10/18に実施で検討中
FP技能検定5/24(日)中止
日商簿記6/14(日)一部会場で中止を発表
ビジネス実務法務検定6/21(日)中止
ビジネスマネージャー検定6/27(土)中止
リテールマーケティング7/11(土)中止
中小企業診断士
1次試験
7/11(土)
7/12(日)
技術士第二次試験7/11(土)
7/12(日)
9~11月頃に延期
社労士8月中頃
中小企業診断士
1次試験合格発表
8/25(火)
中小企業診断士
2次筆記試験
10/25(日)
中小企業診断士
2次筆記試験合格発表
12/11(金)
中小企業診断士
口述試験
12/20(日)
中小企業診断士
2次試験合格発表
1/5(火)

最も影響がありそうなのは情報処理技術者試験の中止でしょう。今年の試験での情報の科目免除には間に合いませんが、来年以降の中小企業診断士試験での科目免除を狙っていた人には痛い試験の延期です。また、中小企業診断士試験の合格者でさらなるスキルアップを狙っていた人にとっても影響は大きいです。現時点で新型コロナウイルスが収束する気配もないため代替試験も検討されているそうですが具体化しておりません。

他の試験ではビジネス法務実務検定はHPに試験中止や規模縮小の可能性ありとのアナウンスが掲載されています。こちらは中小企業診断士試験に直接関連するものではありませんが、中小企業診断士の1次試験1か月前とちょうど良いスケジュール感で前哨戦として考えていた人には影響がありそうです。ビジネスマネージャー検定については申込受付期間が変更となっております。

日商簿記についても一部会場での中止が発表されました(4/10)

他の試験については現段階ではアナウンスはありませんが、中止、延期は頭にいれておかなければいけません。中小企業診断士の試験は夏ですので、なんとか無事に開催されることを祈ります。最近は受験者も多く会場手配に苦労されているようですので、前後左右の受験者と2メートルあけての試験実施等は難しいと思います。なんとか新型コロナウイルス問題が収束することを祈るのみです。

それにしても、いろいろな資格のHPを今回確認しましたが、中小企業診断士のHPが飛び抜けて古臭いですね。。インターネット黎明期()とまでは言いませんが、他の資格のHPと比べると10年~20年遅れているように見えます。私にやらせてもらえるなら格安のコストで5年遅れくらいまでは整えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました